見出し画像

陰と陽

noteを書くようになって半月ほど。

つたないながらも自分の気持ちを書く習慣ができてきたものの、どことなく自分ですっきりしない。

なんかね、きれいなところだけ見せようとしてるなあ、と思ってしまうのです。

働き詰めで苦しかった時があったとか、自分の中にあったブロックのことはちょこちょこ書いてはいるものの。

陽の部分だけ見せてかっこつけようとしている。

陰の部分を出してジャッジされるのを恐れている。

自分で陰、よくいう黒歴史、だと思っていても人にはどうでもいいことだったり、それのどこが黒歴史?ということになると思う。

黒歴史の黒さを人と競いたいわけではない。

今の自分次第で過去は変わる。陰の部分も陽に転じる。

頭でわかってはいるけれど躊躇してしまっている。それでまた「ああ、私って駄目だ」となっている。

違う違う。

それはなりたい私ではない。

陰も陽も私だから。分離できないし分離させない。

ここから何を変えていこう?

ありのままの私でいるために。

サポートいただけると嬉しいです。