見出し画像

心の引っ掛かりがようやく形を成してきた①

今年の5月にうつ病の診断を受け、即ドクターストップ。
10月くらいには復帰できるだろうと思っていたが今も絶賛休職中!
何種類も抗うつ剤を試して、現在はセルトラリン最大量の25ミリを飲みながら、だんだんと回復を実感している。

最初は、スマホをいじる以外のことはできなかった。
テレビも見られない。
音楽も聴けない。
本も読めない。

そんな中で考えるのは…


なぜわたしはうつ病になったのか

心療内科の先生には「生まれつきなりやすい脳をしている人もいるから考えない方がいい」と言われた。


いやそんなこと言ったってなんとなくでも原因がわからないと
寛解したとて再発に怯える日々じゃないかぁぁぁぁ。


ということでしばらく考えながら過ごしていたところ、
これまでの両親との関係にヒントがありそうだというところまで辿り着いた。


実は小・中・高と定期的に不登校になりながら大人になった。
でもなんで学校に行くことがしんどいのか、あまりわかっていなかった。


きっとわたしのうつはそのころからじわじわと始まっていたのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?