見出し画像

理想の自分に近づく合言葉

いつもニコニコ明るく、
朗らかな人に憧れを抱くのんまるです。

スーパーやコンビニのレジをしてくれた方に
『ありがとうございます💖』
を自然に言えるようになってきました。

最初はその一言を言うことに、
ものすごく抵抗を感じるくらい
口を動かさない無言客でした。

でも内心はいつもニコニコ明るく、
朗らかな人に憧れを抱いているのに
むっつりな自分に嫌悪するという
モヤモヤを抱えていました。

理想の自分に近づくために
「言わなきゃ!」
とプレッシャーをかけたり、
言いたかったけど
言う勇気が出なかったと
落ち込むこともあり、
余計に心を疲れさせていました。

そんな風に、自分を苦しめることはやめて
まずは、言いやすい人や雰囲気、
タイミングの時に、
自然と言えればOKにして、
自分を責めることをやめました。

「ありがとうございます。」を
言えた時の心地よさにただ浸る。

そのうちに、そう言えば最近は
ほぼ言ってるかも~と
思えるようになりました。

先日も自然に
「ありがとうございます。」
と言った時に、満面の笑みの店員さんと
目が合いました。

そこで、はたと気がつきました!!

そう言えば、私。
「ありがとうございます。」
を言えるようになったけど、
店員さんの顔を見ず、
空(くう)に向かって
「ありがとうございます。」
と言っていたことに気がつきました。

★次の課題★

店員さんの顔を見て
「ありがとうございます。」
を言えるようになる。

恥ずかしながら、
私は自然に「ありがとうございます。」
を言えるようになるまでに1年くらい?!
いや、自己嫌悪とモヤモヤ期間も
合わせたら数十年くらい
かかったかもしれません。

なので、顔を見て
「ありがとうございます。」
も意識をすると最初は
恥ずかしいかもしれません。

だけど、時間がかかっても
ゆっくりできるようにしようと思います。

まずは、
できなかった自分を責めるのではなく、
できた時の心地よさにただ浸る。

最後までお読みいただき
ありがとうございます🥰💖

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕