見出し画像

がむしゃらに頑張るより心穏やかに淡々と長く続ける

心がざわつき乱れることは
エネルギーを消耗させる。

できなくて悔しい、辛い、
嫌なことを言われて辛い、苦しい
と思ったらまず心を穏やかに整える。

整えようと思っても整えられず、
ざわざわするのなら、
そのざわつき乱れる感情を受け入れる。

観察するようなイメージで。

ああ。今自分は悔しいと
感じているんだな。
辛いんだな。悲しいんだな。
落ち込んでいるんだな。

他人が自分を見ているような感じで。

大きく揺れ動く心の波を
穏やかに静めていく。

負の感情を抱いたまま、
『これではダメだ~!!』
と、感情を大きく波立たせたまま
やみくもに頑張ろうとすることをやめる。

『できない、悔しい、辛い!!』
と、感情を大きく波立たせて、
がむしゃらに頑張ろうとしても、
感情の方にエネルギーが使われてしまい、
やろうとしていることの上達のために
エネルギーを集中させて使われなくなる。

だから、がむしゃらに頑張るというよりは
心を穏やかに整えて、
上達したい物事をただ淡々とこなしていく。

心をかき乱しながらやるのでなく、
冷静にただやる。

それを長く続けることで、
疲れることなく上達していける。

サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕