見出し画像

「喜ばれる人」

ご挨拶

僕は7月をもって京都を離れる。決まったら切なさや寂しさ、友達のありがたさや京都の良いところがたくさん感じられる。
京都が嫌いになったわけじゃない。ただ僕とまゆのフェーズが東京に入ったんです。

何を書くか決めていたわけじゃない。ただ「書きたい」というエネルギーが湧いてきています。思えば子供の頃に毎日絵を描いたり高校生の時に毎日ギターを弾いていたりしたのも、こういう感じだった。子供ってそうですよね。本能的に知っているのかもしれない、目的や目標よりも欲求がより重要だということを。

…と、長々と僕が大学生の頃から京都に住みだして、まゆと同棲して結婚して、公務員を辞めて自営業を始めて廃業して、似顔絵師をしながら介護ヘルパーをして、という流れを長く書いたのだが、一晩経って見直して消しました。自分の人生を人に伝えようという欲求じゃなかったらしい、この「書きたい」は。きっとみんなに挨拶したいってことなんだな。ありがとうを伝えたい。

不義理もいっぱいしたよ。喧嘩もした。僕のことを嫌いになった人、連絡を取れなくなった人もいる。それでもありがとうと思う。僕は今を全肯定できてるってこと。何と幸せ者なのか。だいたい僕は昔から幸せだ。常に人に救われている。ギリギリになると何かが起こって助けてもらえる。

東京へ

東京に移住できるようになったこともそうだ。1月に中村一義さんと小山田壮平さんのライブがあって、それだけでも奇跡なのに、まゆと二人でチケットを申し込んだら整理番号が1番と2番だった。最前列のど真ん中に座って見た。美しい人間二人が生きている舞台を見た。質問コーナーで手を挙げたら当ててもらえて、「お二人にとって東京はどんな街ですか」と質問した。

ライブ後、僕はまゆに「こら東京行かなあかんな」と言った。

何のあても目処もなく東京にできるだけ通った。そうしていると、6月の半ばに住める場所と仕事が決まった。

ありがたい。色んな意味でギリギリです。

今回東京に移住して、僕たちはもう一度結婚するつもりでいる。もう一度新婚生活をやり直すのだ。

…色々書ききれない。相変わらず僕はパッケージングするのが苦手だなと思う。曲を作って完成させるのが苦手なので、ライブをしながらだんだん形を変えていって、いつの間にか完成しているようなのが好きなのだ。

そんな僕も、似顔絵と音楽と福祉で人の役に立つ何かを完成させたいと思うようになった。どうすればいいのかはわからないのだけど、大事なのはヒネないことかと思っている。

ヒネない

僕が思うヒネるは「斜に構えて、諦めて、言い訳して、まっすぐな人を馬鹿にする精神性」のこと。これらは全て僕の中にある。

僕が初めてまともに作った「ストリングス」という曲があって、そこに”ただ干からびた空を 輝く人たちのせいにして”という歌詞がある。これを作ったのは4年くらい前、台風の後の出町柳の三角州に座ってギターを弾いていた時だった。もう歌詞は僕に伝えてくれていた。

この態度でい続けている限り、僕は自分を壊せない。自分の中のヒネを見つめてほどいてほどいて、スンッとまっすぐ立って歩いていける人間になりたい。だって僕には幸せでいる自由があるのだから。誰しもにある自由。自分を壊すことは気持ちいい。気持ちいいは幸せだ。幸せな人間に触れると、人は嬉しくなる。僕は人を喜ばせられる人でありたい。

…長くなりましたが、ようやくちょっと落ち着いたので筆をおきますね。ここまで読んでくれた人も、途中でやめた人も、ありがとう。両親も含め、僕と出会ってくれたみんなに感謝してます。大阪を離れるときは全然感傷的にならなかったけど、今は切ない。京都で過ごした約15年はやっぱり僕にはものすごく大切です。この切なさは嬉しいのです。

ヒネてヒネてどうしようもない人間だった僕にも「東京行くねん」と伝えたら「えっ!」ってびっくりして、「さみしくなるなぁ」とか「マジで?」とか、心を動かしてくれる友達がいるんです。それに驚くほど自分のこともヒネて見ていました。そのヒネは、僕のことを大事に思ってくれている友達に失礼なことだとわかりました。

自分の可能性を信じてあげてこなかった。胸がぎゅっとなります。何万回自分を否定して叩きのめしてきたのだろうね。恐怖。失敗する恐怖、死ぬ恐怖。

僕は生まれたそばから世界を怖がり、疑い、諦めてきたのだと思います。

東京へ行ってきます。

後一ヶ月、京都を味わおうと思います。
よろしくお願いいたします。

赤阪正敏

お知らせ

「畑とカリー」は6/26、7/3、7/10の残り3回で終わります。
京都市左京区北白川「なやカフェ」にて。12時から21時まで(20時ラストオーダー)です。ご予約いただけるとありがたいです。
https://peraichi.com/landing_pages/view/hatakeandcurry

7/8は京都に住んでいる間での最後のセンテンスライブがあります。西院ネガポジにて。ネガポジ23周年、精一杯お祝いさせていただきます。
こちらもご予約お待ちしております!
http://www.negaposi.net/index.html

もしお時間合えばぜひお越しくださいませ!

予約先→donutslab@gmail.com