見出し画像

イベントレポート│アウトプットのススメ

こんにちは。自分軸手帳部運営メンバーのりかです。

2022年3月4日に、誰かに伝えるを前提に自分の頭の中を外に出してみよう!をテーマに「アウトプットのススメ」を開催しました。

▼ 去年のレポートはこちら ▼

プレゼンターは、あさもっちゃん。「はじめに」でお伝えした内容が場を和らげ、終始コメント欄でのアウトプットが盛んに飛び交っていました。

「もうこの話終わったかな」とご遠慮なさらず、気になることはコメントしてみてくださいね。(これがアウトプットです!)

特に「アウトプットが苦手な理由は?」の質問に、コメント欄は大盛り上がり!アウトプットに対する思い込みがとれて、アウトプットしてみよう!と思った方が増えたと思います。

━━━━━━━━━━━━━

こちらのnoteではイベントの内容をダイジェストでお届けします。自分軸手帳部のコミュニティーの雰囲気を感じてください。

自分軸手帳部では、もくもく会の他にも定期的にイベントを開催しております。過去のイベント情報はコチラにまとめています。

◉ 好評発売中!
 全28ページ 自分軸手帳がマルっとわかる! ダウンロードコンテンツ

━━━━━━━━━━━━━

アウトプットを勧める理由

学びを結果に変えるアウトプット大全(著:樺沢紫苑)では、アウトプットを「 頭の中にある自分の思考を外に出すこと」と定義しています。

誰かに伝えるを前提にアウトプットすることで、「誰かが見ている」という思いから実行力が高まり、アウトプットの過程で自分の考えが深まります。

私たちは日々、頭の中に色んな感情が浮かんでは流れていきます。

焦っている時に自分だけに書いた走り書きのメモ、ありませんか?

忘れてしまうことが多いけれど、実はその中に大事なことがあります。それを誰かに伝えようとアウトプットすることで、自分の思考が深まります。

自分軸はないわけではなくて、見えてないだけ。(あさもっちゃんの名言!)

つまり、アウトプットしていくうちに自分軸も育っていくのです。

▼ 自分軸の種の探し方について ▼

アウトプットを阻む正体と突破法

イベントの途中でこんな質問がありました。
「アウトプットが苦手な理由はどっちでしょうか?」

画像1

その瞬間チャットの嵐!
なんとその殆どが「マインドブロック」でした。

よくある悩みから炎上の心配まで(笑)、頭の中の色んな気持ちがハードルを上げてしまっているようです。

・イイこと言わないと
・私がこんなこと書いていいの
・うまく伝えないと
・Twitterで炎上が怖い

今回のイベントでは、マインドブロックのやっつけ方をいくつかご紹介しましたが、中でも一番重要なメッセージは、、、

・イケてる必要はない!
・そんなに誰も見てない!
・自分のためにやるんだ!

あさもっちゃんが放った「かっこよく思われたい!を捨てて、自分の思考を深める為にアウトプットする。」という言葉に、背中を押された方は多いと思います。

画像2

アウトプットで変化した部員さん達

アウトプットはいいもんだ!と理解したところで、最後は2021年アウトプットで変化した部員さん達の紹介がありました。

①Twitterでいいねもできなかった、えみかさん。イベントをきっかけにnoteとブログで発信を開始。

②手放したものをTwitterで垂れ流して「スッキリした家にしたい」と皆の行動を促したみっけさん。

③生きたお金の使い方ができるようになった、わさわささん。先日自分軸手帳内でお金のイベントを開催。

アウトプットが回りまわって興味の伝染がはじまり、私もやってみたい!と誰かの行動の刺激にもなります。まずは自分のできることから、アウトプットを楽しんでみませんか?

アウトプットと共に自分軸探しを楽しんでくれる方が増えると嬉しいです。

画像3

イベント後の声

プレゼンターからのメッセージや、チャットでの熱いやりとりを経て、イベント後は沢山の部員さんがアウトプットをしてくださいました。

中にはTeams内でのアウトプットが初めての方もいらして、今回のイベントをして良かった!と運営一同感じております。

Twitterでのお声を一部ご紹介します。

公式メルマガから自分軸手帳の情報をお知らせ

自分軸手帳2022は、購入ご希望の方に確実にお届けできるよう、メールマガジンご登録の方には先行販売をご案内いたしましたが、お陰様で先行販売にて予定の3000部を完売いたしました。

今後の自分軸手帳の情報をご希望の方は、メールマガジンにご登録ください。

自分軸手帳メールマガジン画像


・発売情報をいち早く知れる!
・ワークのポイントとみんなの感想が見られる!
・各ワークのダウンロードができる!
・サポートガイドが手に入る!

また、各SNSでも自分軸手帳の情報をお届けしています。フォローしてみてくださいね!

公式HP https://jibunjiku-planner.com/top
公式Instagram https://www.instagram.com/jibunjiku.planner/
公式Twitter https://twitter.com/jibunjiku_p

文責:りか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?