見出し画像

話したい!なら、話そうよ! コラボ収録募集

話をするということ。

先日ツイッターで、こんなことを呟きました。

もっと話そう。
もっと話していいんだ。
上手い下手じゃない。
わたしがいいたいことをただ言えばいいんだ。
私は愛なんだから。


この呟きに、いいねをいただいたり、コメント付きで何人かがリツイートしたりと反響があったので、

ああ、みんな話したいんだな。

と、しみじみ感じました。

本当は言いたいことがいっぱいあるのに、何かのきっかけがなくて話せないとか、自分にはできないなどの理由で話すのをためらっている方が多いんだろうな、と。

わたしも、そうです。
そうでした。
わたしも、ラジオなんて無理!と思ってずっと話せなかった。

でもそれは、
人によく見られたいとか、体裁を気にしていたから。

ちゃんとしなきゃ、わかりやすく喋らなきゃ、とか自分の決めたルールにがんじがらめになってしまったんです。
だからいつも緊張してたし、プレッシャーになってました。

今は、自己満足で喋ってます。

間違えたって別にいいし、誰も聞いてないし(聞いてくれてる方、ありがとうございます!)。
しゃべる練習のためでもないし・・・自分のために、なにかを消化するために喋ってるのだと思います。


喋りたい人、喋りたいと思っていない人も、

口に出していくってことをやらないと、
人って辛くなるんじゃないかな。

本当は話したいこと、いっぱいあるよね。
自分の思っていること、もっと話そうよ。

あなたが話だしたら、周りが動き出す。

それが循環

だからぜひ話して!

もし話す勇気がない、どうすればいいかわからないって方は、
私のチャンネルでコラボ収録もいいですよね。


でも、誰かのためにやるのではなく、
自分のためにやってください。
それが、いづれ誰かの役に立つかもしれない。

だってここは、あなたの世界。私の世界。
だから、なに喋ったっていい。
だから気楽にね。

ご興味のある方はコラボ収録しましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?