見出し画像

スタバが人気な理由

珍しく、スタバに来ています。主婦なので普段は家にいるのですが、外出ついでにカフェで記事を書いてます。こういうのちょっと憧れてた。

ひとりごはん

カフェで一人、自分の世界に入る。

一人でご飯に行くのはできるけど、実は周りの目が気になったりして落ち着かないというのが本音。今までは「私一人でもご飯屋さん入れるよ」って言っていたけど、実は緊張しながら入ってたw

自由空間

そして今。

みんな、それぞれが自分の世界に入っている。

私が何しようが誰も気に留めない。

それぞれ勉強したり、スマホ読んでたり、本読んでたり、自由に過ごしている。

おかげで私、こんなにリラックスしてる。

スタバが大人気な訳がわかった(←いまさら!)

誰がいてもいい、みんなそれぞれ違うもんね。


「個」という存在

そして、「個」であることと、すべてが一つだということと、同時に存在しているな、と思います。

みんなは私で、私はみんな。

その思想が大元にあるので、だからこその「個」の存在が美しく、ありがたい。

それぞれがそれぞれの人生を歩み、楽しみ、悲しみ、憂い、笑う。


スタバが人気な理由

スタバが人気なのは、自分を取り戻せる場所だからだ。

みんな、何かに振り回されているけど、スタバに来て一息ついて、いろいろズレが生じた何かを自分の真ん中に戻せるのだろう。

もしかしたら、一息つくどころか、一人で考え込んで負のスパイラルの中にいる人もいるかも知れないけど、それも「個」の経験値の一つ。誰かに振り回されている、と、自分の世界で思考している一人の人がいるだけだ。

あなたの存在が先にある

今日は数秘でいう1をテーマに書いています。1は、存在、種、個、スタート、一人、目指す、など。

あなたは一人でカフェにいる時、何をしてますか?何を思っていますか?

人は、他人がいなければ生きられないけど、一人の自分が「個」として存在しているということの方が先です。周りの世界に振り回されてしまったら、カフェでホッと一息、自分の真ん中に戻ってくださいね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?