見出し画像

JIBUN発旅するラボに参加して【Jラボ2022 参加者の声】

 2022年、参加者の石川志音です。

 JIBUN発旅するラボ(以下:Jラボ)の説明などは、こちらの記事に書かれているので、ここでは自分がJラボに参加して自分がどう変化をし、自分の人生にどう影響したのかを書いてみたいと思います。

 私はJラボを通し、人と話すことの楽しさを改めて感じ、問いを見つけることの楽しさや答えのない問いを探求する楽しさを実感しました。

 Jラボでは、普段当たり前だと思っていたことに目を向け、それに疑問を持つようになっていきました。例えば、友達と親友の違いは?や、生きるって何?などに目が向き、多くの疑問が生まれ、自分の生きていた世界が大きく広がっていくのを感じました。また、そこで生まれた問いを、世代の垣根を超え様々な人と共に探究をすることは、自分の考えもしない意見で満ち溢れとても興味深く、自分の考え方の選択肢が増えていき、とても楽しかったです!

 そんな、答えのない問いを探究することの楽しさを知った私は「こんなことができる大学に進学したいっ!」と思い、進学先が決まりました。

Jラボでの1年間は、自分の心の成長や新しい自分との出会いとなり、とても有意義な体験であり濃い1年間となりました。

高校生の皆さんも、自分の世界を広げに1歩踏み出し、楽しい1年間を過ごしてみてはいかがですか?

2023年度のJラボについてはこちらから。
2023年度のJラボ参加フォームは
こちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?