見出し画像

筋トレを継続させる基本原則

筋肉をつけたい!痩せたい!誰しも一度はそんな思いを抱くのではないでしょうか。そんな思いを叶えるために今日は筋トレを継続させる基本原則を解説していきます。

最近は、書籍や雑誌、YouTube動画など様々な媒体で筋トレやダイエットの方法を知ることができます。スポーツジムも各地で増えてきており、昔と比べ、トレーニングをするには環境は非常に整って来てます。ただ、その反面、身体に対するコンプレックスを改善できていない方が非常に多いのも現在の特徴です。

筋トレやダイエットの難しいところは継続させることです。どんなにちゃんとした方法を知っていても、どんなにいい器具が揃っているジムに通っていても、継続させなければいみはありません。

筋トレを継続する基本原則は2つです。
①楽しめるトレーニングをする
②自分を応援してくれる人サポーターをつくる

①楽しめるトレーニングをする
筋トレを継続させるためには、そのトレーニング自体が楽しいものでなければいけません。筋トレなので、辛いのは当たり前ですが、トータルしてワクワクする!また明日もやりたい!と思える楽しい内容にすることが大切です。筋トレが継続できてる方の話を聞くと、皆さん口を揃えて「トレーニングが大好きです」とおっしゃいます。美しい身体を保ち続けている方は、大変でしんどいことをやり続けているごく一部の天才なのではなく、ただ、好きなことをやり続けているだけなのです。なので、楽しいトレーニングをすれば、誰でも筋トレを継続させることができます!

②自分を応援してくれるサポーターをつくる
人間一人だとどうしてもサボりたくなってしまいます。そんな人間の欲求を抑えてくれる仲間をつくることが、トレーニングを継続させる上では大切です。学生時代の部活が良い例です。部活動には、必ずコーチと他の部員がいます。どんなに辛い練習だとしても、応援してくれる仲間がいれば、毎日続けることができたはずです。社会人でそんな仲間はいないという方は、SNSで毎日発信していくことがおすすめです。ツイッターやインスタグラムに筋トレ動画をアップし続ければ、必ずやあなたをサポートしてくれる人が出てくるはずです。

ただ、そんなことを言っている私も、筋トレが続けられないうちの一人でした。身体がガリガリなタイプで、いつか芸能人のような細マッチョになりたいと夢を見ていましたが、筋トレを1ヶ月以上続けることができませんでした。

そんな私も、上記原則を意識したせいか、3ヶ月以上毎日筋トレを続けられています!私がやっていることは、YouTube動画の筋トレを家族で一緒にやる、ただそれだけです。私が見ている動画はMarina Takewakiさんの動画です。

Marina Takewakiさんのトレーニングはとにかく楽しいというのがポイントです。さらに、男女問わず誰にでも出来る内容で、器具や設備もいらないので、場所を問わずやることができます。私は、嫁と息子を抱っこしながら、家族でやっています笑。私の家はアパートですが、近隣への騒音や振動も全く気になりません。ぜひ、一度やってみてください!

私もまだ筋トレを始めたばかりの初心者ですので、より良い筋トレ方法や動画などがございましたら、教えていただければ幸いです。

以上、長々とご覧頂きありがとうございました!