見出し画像

なんだか垢抜けないは〇〇で解消


はじめに

今回は、”なんだか垢抜けないな〜は〇〇で解消”というテーマでお送りしたいと思います。近い言葉にダサいという言葉がありますけれども、ダサいというのはファッションと一番結びついちゃいけない言葉ですよね。

そこで、ダサい、の言葉の語源を見てみます。

田舎とは元々は『だしゃ』という読み仮名。 名詞『だしゃ』は、格好が悪いことを表す。 それが形容詞化されて『だしゃい』、1970年代頃に言葉が転じて『ださい』となった。 これが最も有力な説

・「恰好悪い」:体型の変化、そして髪・肌の水分量が年々減ってきますのできちんとケアをしましょう
・「野暮ったい」:カジュアル要素(シルエット・素材・アイテム)が多すぎるとどこか野暮ったいとなりかねないため、ドレス要素を足していくと良いでしょう。

「なんだか垢抜けないな〜」という時

そして、本題の「なんだか垢抜けないな〜」という時ですけれども、一旦服から離れて髪型に着目してみてください。そして、眉毛にも着目してみください。

髪型がどれだけ重要なのかを事例を上げてみたいと思います。
スキニーパンツにビックシルエットのTシャツを着ている方を二人イメージしてみて下さい。髪型がすごくおしゃれに決まっている人の場合には、洋服にも気を使っている印象を与えますが、シンプルな装いに対して髪の毛がボサボサの場合ですと、どことなく垢抜けないというイメージが湧くのではないかと思います。

髪型を整える

髪は30代後半にもなってくると、髪の毛が細くなってきたりします。
トップにボリュームがなくなり横だけが膨らむことがあるのではないかと思います。髪型は、顔に対して菱形シルエットを整えます。
トップは短めに切りスキばさみを使って空いてもらい、カットでもチョップカットなど様々に技法があるかと思いますので美容室で要相談です。
サイドは、ボリュームを押さえたいので2ブロックを軽く入れてみると良いかと思います。
2ブロックですが、あまりガッツリ入れすぎるとヤンチャになりすぎ安心感を与えない印象になってしまいますので注意点として押さえておいて下さいね。

眉毛を整える

眉毛専門店に行ってみるのも良いですし、自分で自分の顔に合った眉を探してみるのも良いかもしれません。私の場合は、並行眉の方が似合い眉山をあまり作りすぎない方が似合ったりします。顔の印象に合った眉毛に整えてあげるといいと思います。

まとめ

”なんだか垢抜けないな〜は〇〇で解消”の〇〇は髪型となってきます。
髪型は、菱形シルエットでトップにボリュームを出しサイドを押さえて髪型を整えてみて下さい。
そして、眉毛は顔の印象に合った眉毛に整えてあげるといいと思います。
是非、試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?