少食、偏食、お弁当の悩み

息子が食べられるものが少なくて日々の食事はもちろん、悩んだのはお弁当

ごはんは白いごはんが好みで炊き込みごはんは苦手
炊き込みごはんなら、野菜も入れられるし栄養もとれるのに…

雑穀ごはんにすれば、食物繊維もとれるからいいかなと勉強して取り入れたけれど
つぶつぶの色が嫌だと失敗でした

今は白いごはんにして、食べられるだけたべてもらうようにしています

野菜はブロッコリー、ミニトマトなら好んで食べてくれたので毎日欠かさず食卓に並べていました

数年前、野菜の値段が高騰したときにスーパーで買うブロッコリーとミニトマトがよくなくて、同じ値段なら美味しいものを食べさせてあげたいと思いました

その時から有機野菜や減農薬野菜・無農薬野菜を意識して購入するようになりました

私も美味しいよ!と心から思える野菜を使い息子にすすめるようにしました
減農薬、無農薬のお野菜って本当に美味しいんだなと再認識しました

ブロッコリー、ミニトマトはもちろん美味しく珍しい野菜も息子が食べるきっかけになりました

カリフローレやスナップエンドウもパクパク食べていて驚きました

そのおかげでいまは、全く食べなかった
キャベツ、もやし、玉ねぎ、大根、ネギなども積極的に食べるようになりました

まだ苦手なものはありますが、一口だけは食べるという約束を守ってくれるようになり食べず嫌いは克服しています

ごはんを食べるとお腹が痛くなって食べられなくて身長も一ヶ月伸びていないこともありました

少しずつ食べるようになり、腸活をはじめて便秘が解消され食べる量も増えてきました

腸活をはじめて一ヶ月、お弁当箱のサイズを大きくしました♪

普段の食事より、お弁当のおかずの内容は難しく同じメニューになりますが少しずつ変化をさせています

汁気があるものは絶対NGらしく
卵焼き、ハンバーグ、唐揚げ、肉巻き、照り焼き、焼き肉がメインになります

肉巻きの野菜を人参、ピーマン、インゲン、じゃがいもなどにして変化させています
付け合わせの野菜は、キャベツや人参、かぼちゃが多いです

レンジで加熱すると簡単だし甘みが強くなりおいしく食べられるようです

野菜にこだわり、美味しい野菜を食べることで野菜を食べられるようになりました

お腹もいたくならなければ沢山食べられるようになりました

細くて小柄な息子ですがこれから心も体も成長してくれるといいなあ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?