見出し画像

自分にお金を使うと自己肯定感が上がる

ヒスイです。
暑い・・・何でか、また暑くなってきましたね

ところで皆さんは愛車の洗車って自分でしていますか?
ヒスイは、大体洗車機でしています

先日も洗車機で洗車してきたのですが
その時は愛車への日頃の感謝の気持ちを込めて
いつもとは違うコースを選んでみたんです

いつもただシャンプーするだけですが
たまたま撥水コーティングコースがお得に選べる日だったので
ちょっと奮発して撥水コーティングコースを選びました
(奮発って言っても300円程度の金額UPです 笑)

洗車機って乾燥まで自動でしてくれますが、
大概全部は乾き切って出てこないですよね?

ヒスイは車を拭き拭きしながら
いつもありがとうって拭きあげるので
拭きあげ自体、そんなに苦にならないのですが、
撥水コーティングコースを利用した時はびっくり!

撥水されて出てきたからか
拭き上げ全然しなくていい状態だったのです

撥水するから汚れもつきにくいし
拭き上げが苦ではないのですが、その時間も短縮できるし
なーんだ!これなら毎回このコースを選んでもいいな
って思いました

中にはその数百円の金額UPが勿体無くて
自分で拭くよ、っていう人もいると思うのですが
大切な車だったら、撥水コーティングを選んであげたくなりますよね

そういう大事なものにお金を使うって
気持ちがいいものです

はて?
じゃあ大事な自分には、お金を使っているだろうか?

お金には限りがあるので
何でもかんでも使うわけにはいきません
頂いた収入の中で
生活をやりくりしないといけない

子供や家族がいたら
きっとそれが優先になって
自分に残るお金ってないかもしれない

でもね、
自分だって大事な大事な人なんですよ
他の誰かばかり優先していたら
心が枯渇してしまいます

「自分にお金を使うと自己肯定感が上がる」

時々は自分にお金を使ってあげてください
そんなに大きな金額でなくたっていいんです

たまにはランチでちょっと贅沢するとか
休憩時間にちょっといいコーヒー飲むとか
もちろん好きな服を買ってもいいし
いつも愛用しているものをグレードアップしてもいい

そんな贅沢、勿体無いっていう人もいるかもしれない
でもそれって、自分にはお金を使うのが勿体無いって
言っていると同じで
無意識に自分にはそこまで価値がないって
言い聞かせているようなものです

それでいて、自分らしく生きたいとか
自分を大切になんて、できるわけがない

自分にお金を使って
自分にはそこまでの価値がある人なんだって
気持ちよくなってください
お金を使って自己肯定感を上げるのです

使ってしまったらお金がなくなって不安だ
そういう時もあるかもしれない
そしたらまた頑張ってお金稼ぎましょう
または誰かにプレゼントしてもらいましょうよ
それくらいのものを自分は受け取る価値があるんですから

そのために頑張ることは、とても意味のあることです

なんで働かなきゃいけないんだろう?

生活のために仕方ない

お金がないと困る

そういう循環に入ると心がだんだん廃れてしまします

自分にはこのくらいの贅沢を受け取る価値がある
そのためにお金が必要で
それを誰かからもらったり、自分で稼ぐ意味がある

そう思えてくると
自分には価値があることからスタートしていて
とても意味のある動きになる気がしています

お金っていろんなものに形を変えられる
だから使い方って複雑だけど
一番は自分に使うことがいいんじゃないかな
そんなことを思いました

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。

Youtubeやってます!
心のこと、自分のこと喋ってます。

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組です。
ぜひご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします!

新たに5回目放送を公開ちゅー!

◆人生点火WAVE
第5回「会社に行きたくないなー」
https://youtu.be/NHfBpL82uro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?