見出し画像

未来像をつくる

ヒスイです。
昨日久しぶりにホッと一息する時間を
あえて作って休憩しました

カフェオレ作って、お気に入りの椅子に座って
好きな雑誌を読む
なんて贅沢な時間なんだろう♪

近い将来、会社員を辞めて
自分で仕事を作って生活することを目指して
ここ2年くらい学んできた

もちろんそれはそれで大事な目標だけど
もっと大事な事がある

どう生きたいか?

ここ最近の自分は仕事作りに専念するばかり
仕事を中心に考えてきてしまった気がする

せっかく独立を目指して自分の時間を作る!と
素敵な目標を立てたのに
仕事に追われてしまうのならサラリーマンと変わらない

生活のために仕事しなきゃじゃ
自分を生きていない気がするのだ
自分があって、仕事がある
この順番で行きたい

その鍵になるのが
「どう生きたいか?」だ

それをこの1時間ほどの休憩で
味わうように想いにふけてみた

自分を取り戻す時間だ

尊敬している人のブログで
「予祝」という言葉を知った
これから起きる事を前もってお祝いしてしまう
というものらしい

今年は豊作になりますように
無病息災でありますように
そんな願いを込めて、〇〇祭みたいに
前もってお祝いをする

日本人古来からあるのお祝いの仕方
これを個人でするのもいいと書いてあった

これから自分の好きな仕事で、生活が成り立っている
決まった場所ではなく、車で移動しながら仕事ができている
自宅では緑を育て、DIYをしてお気に入りのカフェスペースのんびりできる

そんな未来像を想像しながら、前もってお祝いしちゃおう!
独立おめでとうパーチーをしちゃおう!笑

自分のなりたい未来像を想像すると
なんだか気持ちが上がってくる
そして予祝をすればイメージが湧きやすくなるのかもね!

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!


NEW!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。



Youtubeやってます!
14回目放送を公開しました!
結果が出ない時は、まったりしようぜ!のイメージソング歌ってます♪



◆人生点火WAVE
第14回「結果が出なくて焦ってしまうアナタへ」
https://youtu.be/Q1kLJ0j3Nhw

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?