見出し画像

言葉を選ぶ

ヒスイです。
嫌な事があった時って誰でも落ち込みますよね

あーなんだかなぁ
つまんないなー
嫌だなぁー

イライラしたり、
納得いかなかったり、
無気力になったり、
心に自分を支配されがち

そんな時、自分への呟く言葉は
どんなものを使っているだろうか?

マジかよ!
なんだよ
あーあ
などなど
まぁ当たり前にネガティブな言葉を使うよね

我慢は良くないから
そんな言葉の一つ二つ
吐き出してもいいと思うんだけど

いつまでもそれに囚われていると
なんか折角の自分が勿体ない気がしてしまうんだ

だから言葉を途中から
変えてみてはどうだろう?

そういう事もあるのか
大変な事になったなぁ
他の人はどうなんだろう?
何かを学べってことかな?

こんな風に自分に起きている事柄を
ちょっと遠くから見るような言葉を使う

できれば言葉は外に出した方がよくて
自分の口で「どうしたもんかな」って発すれば
それを自分の耳が聞いて、より理解しようとする

嫌だなぁ、マジかよ、何だよって発していると
その言葉がさらに事を大きく見せてくるけれど

こんなものなのかな
大変な事が起きたなって発していれば
その事が起きたというだけで
「起きている事象」と「ネガティブな感情」を
切り離せる気がするんだ

この「起きている事象」と「ネガティブな感情」が
一緒にいるから原因特定とか解決策が思いつきにくいわけで
切り離せば、シンプルに物事を考えらえるようになるよね!

言霊じゃないけれど
使う言葉で人は変わる事ができる

どんな言葉を使うか?は
どんな人間を形成するか?に関わって
どんな人と付き合えるか?に関わってくる

人生を大きく変える前に
言葉という小さな事から変えていこうかな

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

NEW!



ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。



Youtubeやってます!
15回目放送を公開しました!
不安、心配性でいつも悩んでいるあなたに応援ソング歌ってます♪



◆人生点火WAVE
第15回「不安を断ち切り、再スタートしよう!」
https://youtu.be/zffBpeROrlI

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?