見出し画像

娘のある出来事が教えてくれた、今、一番伝えたいこと。

前回の香凛の投稿
同業者であるセラピストさんにこそ
読んでほしい内容です。


香凛からの質問はこちら。

画像1

つい最近。

高校生の娘が「部活を辞めたい」
と話してきました。

わたしにとって、
最も幸せになってほしいと願う人でもあるので
娘を題材にして私の想いをつづります。


●部活やめる問題の奥にあるもの


なんだか、あれこれ理由を言うのです。

・進学するのにお金がいるからバイトして
家計を助けたい
・部活に行きたくなくてお腹が痛くなる
・朝練、昼練、放課後練と、お弁当を食べる暇もなくて嫌だ

etc...

もちろん本当のことだと思います。

でも、なんか違う気がして
さらに深く話しました。

●本当のことはどこに?

娘なりに、親にどう言えば辞められるのか
また、親が悲しまないようにと
考えたのだと思います。

まず前提として、
娘は、中学からやっていたその部活が続けたくて
それができる高校を探し入学しました。

なのに、それを途中で投げ出すの?
と言う親としての思いもあります。

が、それは置いといて、

「本当の理由を教えてほしい」と伝えました。

嘘はわかる人にはわかるものです。
親ですから特に。
ちなみに、旦那の嘘もすぐわかりますw

●娘が心を開く時

ただ聴くだけなのですが
娘は少しずつ話してくれました。

そして、その辞めたい理由は
いつも同じパターンで訪れる問題でした。

繊細なのか、過去からの自分を守る術なのか
長女は人間関係で無理をしてしまう性格。

その無理が溜まると
体調に出たり、もう無理!と言って爆発します。

小一の時は、保健室の常連でしたw

なので、
悩むのはいつもこのことであると
本人もわかっていました。

泣きながら話す娘の本当の気持ちを聴いたうえで
また、パパも交えながら

「それは誰も悪くない。
みんなそれが良いと思ってやっているのだから。
ただ、そう言う問題が起こっていると言うことは
逆を言えば、自分が今度こそ乗り越えるチャンスだよ」

「その気持ちを相手に伝えたことは良かったと思う。
でも相手は変わらないし、娘の言う通りには人は動かない。
自分が変わることでしか見える世界は変わらないよ」

とそう話しました。


高校生の娘に言って伝わるのかわかりませんでしたが
本当にそう思うし、
問題があるからこそ学び乗り越えることができる。
そこを学ばずに辞めても
また別の場所で同じ問題が起こり得る。

現にバイト先での話も同じような事で悩んでいる。
まだ、爆発するには至っていませんが。

ピンチはチャンス。
今、娘に一番伝えたいのは、

・自分の本音を如何に周りに伝えられるのか
・素のままの自分で生きること

これだなと思います。
娘だけじゃなく誰にも言えることです。

素の自分のままで生きていくと
優しい世界が拡がりはじめる

その反面、

偽った自分でいると
どんどん苦しくなります。

本当の自分がわからなくなります。

わたしも、ずっと人に合わせてきたのでわかるし、
今思えば、自分で自分を殺してたなと思うのです。

娘の人生なので、
辞めるか辞めないのか選ぶのも娘です。

ただ、辞めることで後悔はして欲しくないし
辞めるならば新しい1歩として捉えてほしい。

外には違う世界が無限に広がっていることを
知ってほしいなと、
親として、1人の人間として伝えました。

●あなたが、どうしたいか?

わたしはこれを大切にしています。

それは、
子供でも夫でも友人でもクライアントさんでも
変わりません。

やはり、その人の気持ちを最優先にしたい。
そして、その願いを叶えられるならば
何かの形でお手伝いしたい。

そう思います。

今回、娘というプライベートな部分を書いたのは
わたしにとって一番大切な人だからこそ
わたしの本音が出てる場所だと思ったから。

子供に、
「部活を続けなさい」というのは簡単ですが
わたしは、そういう子育てはしたくありません。

娘には娘の意思があって
娘の人生があると思うからです。

でも、人生の先輩として
聞いてくれればわかることは答えます。

と言っても、ママは全然しっかりしてないから
と、あまり頼りにはされていませんw

時に冷たいと思われていますし
「自分が変わるしかない」と言った時も
冷たいと言われましたw

でも、そう思うので伝えるしかありません。
期待させるようなことは言えないので。

もしかしたら
伝えることで人が変わるかもしれないけど
それはラッキーなことだよ!って思います。

●終わりの始まり。世界を広げよう!


子育ても千差万別。
自分に合った子育て、家庭環境、
あっていいと思います。

娘は、心理学に興味を持っています。
親の影響かわかりませんが。

部活を辞めることで
世界が広がった!
時間ができた!
そうも言えます。

今朝は、気持ちが切り替わったのか
できた時間でたくさん本を読もうかな♪
と話していました。

すでに先生や先輩にも話し
気持ちは固まったようです。

せっかくこの世に生まれてきたのだから
そして、超ラッキーな平和大国、
日本に生まれてきたのだから
娘にも、たくさんの経験と、たくさんの喜びを感じてほしい。

可能性は無限大です∞

●まとめ

娘のことを例にしたので
めっちゃフレッシュ情報でリアルな内容でした。

娘にも、皆さんにも一番伝えたい思いは

・自分の本音を周りの人に伝えてもいいんだよ
・素のまんまの自分で生きていいんだよ

と言う事。

もれなくわたし自身も
そう在り続けたいと思っています。

その上で、大切にしている事は
どうしたいか?ということ。

人生100年。長いけどあっという間。

わたしがどう思うのか?どうしたいのか?
あなたがどう思うのか?どうしたいのか?

それを知って、自分で自分に叶えてあげることが
とても大切だと思います。

難しいことはわかりませんが
みんな意思を持って生まれてきたと思っています。
人の顔形がみんな違うように
持ってる才能や能力もみんな違う。

だから助け合えるし、繋がり循環できる。

一人一人が自分の気持ちを知り、
人と比べることなく
自分を表現しながら生きることができたら
この国や社会が、とても豊かになるような気がするんです。

そして、この激動の時代だからこそ
そんな人が増えることで地球も歓びに満ち溢れ輝く。

大人も子供もおんなじ。
一人ひとりの意識が大切。そう思います。


自分メンテ会へのご質問・ご感想・お問合せはこちらから♪


では、香凜への質問です。

新セッション「オープンルーツ」で使う
【ギャラクティック・ルーツ・カード】
は、どんなカードですか?どんな方におススメですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?