見出し画像

ジプシーでもいいと思う理由

日曜担当:香凛Kaorinです。

前回の琴ちゃんの記事。
心のブレーキがどんな仕組みか?
どんな風に乗り越える方法があるか?
まだの方は是非読んでから戻ってきてね(^^)/

今日、琴ちゃんにもらった質問は…

Q.香凛への質問
セッションジプシーになってしまう人の
特徴はありますか?
また、どうすればジプシーから抜け出せますか?

セミナージプシーだったよ、私w
セッションジプシーだったよ、私w

そして、セラピストになってからも
定期的に、気になるものがあれば
必要なタイミングで
セミナーやセッションは受けています。

そんな私としての意見は
質問と反して
『ジプシーでもいいと思う』です。

えっ???なんで???
そもそもジプシーってどういう事?

今日は、私の体験談と合わせて
どういうことなのか話していきたいと思います。

●私の体験談:ネットワークビジネス

私は、21歳の時に
ネットワークビジネスを始めました。

結局、結果が出ず
でも、そこで扱っている製品は
良いと思っているから今も使っているんですが

当時の私は、親を見返したくて
なんでもいいからある程度の
成功というものに憧れて、結果というものに
『依存』していたんだと思います。

その環境に身を置けば変われる
その仕事なら結果が出せる
セミナーに行けば変われる…

そう思って、聞いたことをそのまんま
行動に移していましたが
中途半端にしか結果は出なかった。
やり方間違えて、人間関係も壊しました。

不思議なもので、当時学んだ事は
今めちゃくちゃ生かせていたりします。

当時の私には『自分』がなかったんです。

なんにも結果に繋がらなかったのは
自分の意思が思っている以上にない状態で
その環境に身を置く・学びの場に『いる』
言われた通りにしている
ということに安心して、依存していたんだと思います。

だから、結果が出ない言い訳が
全部誰かや何かのせいになっていた

苦しくなって最後は
自分は本当はどうしたいんだろう?と思い
諦めて辞めてしまいました。

結果、自分を知ろうと
向きあうきっかけになった大事な経験で
セミナーで学んだ事も
今になって本質的なことに気づいたりして
生かせていたりします。

そして、600人の前で
臨月の大きなお腹でスピーチするなんて
貴重な経験もできなかったと思うのでw
後悔はほとんどしていません。

●そもそも、ジプシーとは?

世で言われているジプシーって

現実的に、結果や状況が変わるように行動しないで
その環境に身を置く・参加することだけに安心してしまい
望んだ結果が得られず、あちこち渡り歩く

ってことなんだと思うのですが

私が思うに
学校や会社で、知れなかったことや
何か自分がやろうとしている事に関して

情報を得ようとしたり、成長しようと
学びに行こうとすること自体は
悪い事でもなんでもないと思うんです。

現に私も、当時は生かしきれなかったけど
今とても役に立っています。

では、実際には
ジプシーってどういう事なんでしょう?

それは、『自分自身の在り方』
だけで大きく変わるのではないかなと感じます。

●ジプシーの特徴

もし、ジプシーとは?と定義するのだとしたら
『在り方』に特徴があると思います。それは

◆自分で考えず、外側に答えを求めている
◆自分で選択し決める意思がない・弱い
◆望んだ結果が出なかった時、何かや誰かのせいになる
◆学んだ事を実践しない
◆どこに行ってもずっと同じ問題が解決しないまま
◆自信がなくて何かをしている風でいることに安心してしまう
◆不足感から、マイナスを埋めようと必死になる

こんなことがあげられるんじゃないかと思います。

これって総称すると
今の自分を受け入れられない
自分に自信がないから
自分の意思決定で行動できない

という状態の在り方なんだと思います。

これが、もし同じように
いろんなセミナーやセッションを
沢山受け続けている人であっても

常に、目的意識があって
すぐに行動実践に落とし込んで
現実的に変化や解決・結果が出ている
得た情報の取捨選択を自分の意思でして
参加したことに満足・充実感を得ている人

だったら、ジプシーではないですよね?

あちこち渡り歩くことの行動自体ではなく
どういうスタンスでいるか?
という在り方次第なんだと思っています。

●ジプシーの抜け出し方

実際、どうしたら抜け出せるのか?

セミナーやセッションを受けるのをやめるのも
いいと思うのですが
私、経験上根本解決にはならないと思ってます。

だから『ジプシーでもいいと思う』です。

どんなにジプシーだったとしても
その時、自分がそれで満たされるなら
それでも構わないと思うし

私みたいに、後々在り方が変わって
過去のジプシー時代も全て財産になるってことも
あり得るんですよね。

だから、大事なのは『在り方』とその後の『行動』

どのタイミングで
自分の意思で生きるのか?
本当の自分を受け入れるのか?
自分の意思決定で行動するのか?

それだけで、過去の自分さえも
覆ってしまうんじゃないかと思っています。

ただ、今
ずっと抱えている問題が解決してなくて
本当にどうにかしたいなら
今の自分を知り、見つめ直す必要はあります。

私、過去にクライアントさんに
ハッキリ言い放ったことがあって。

本当に変わりたいと思っていませんよね?
今のその状況に酔い浸ることが満足なら
そのままでいいと思うけど
変わりたいとは言わない方がいいと思う。

本気で変わりたいなら、今在るものを見て
今自分ができる事で行動を積み重ねてみたら?
沢山学んできたことがあるなら
それ、全部やれることだと思いますよ?

…あまりに人のせいにしていた方だったので、ついw
その方は、行動だけ起こせたら
明らかに変わるし、足りないものなんてなかったんです。
私はそれを信じていたから伝えたんですが

みんな、既に持っているものがあるんだけど
自分じゃわからない事や
実際やってみないとわからない事って
本当に多いんですよ。

自分を知り、既に在ることを知ることで
自信や安心感が変わる。安心感が少しでもあると
そのあとの行動がしやすくなる心強さを
私は周りの方たちのおかげで
知ることができたから

今自分ができる事で
それが必要な人たちのお役に立てればと
思っています。

そんな思いがある
こちらのセッション、必要な方へ届きますように。

お問合せはこちらから(^^)/

Q.琴ちゃんへの質問
同じことでずっと悩んでいる人へ向けて
伝えられることがあれば是非教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?