見出し画像

これからを考える3つの質問

風が冷たくなってきて、秋。

夏の暑さにのぼせて考える気力を失っていた頭も、だいぶ「考えられるモード」になってきました。

つい先日、今もっているクライアントワークを来年から半分に減らすことを決め(先方にもお伝え済)、いよいよ毎日の8割ぐらいがじぶんジカン業になる日も近づく。

ということで、これからの自分について一度整理したいなと思っていて、そういうときにわたしが自分に問う3つの質問にそって、書いてみようと思います。

良かったら、読んでくれている人もこの3つの問いを使ってみてください。これからを描く、何らかのきっかけになるかも。


【質問】自分はどうありたいのか

わたしにとっては、最も大きな問いです。

なぜなら自分は「やりたいこと」より「ありたい姿」のほうがイメージしやすいタイプだから。

とにもかくにも、無理なく楽しく生きていきたい。苦しいばかりでは生きる意味を見出せないので、いつだって楽しく心地よく過ごしたい

つまり、嫌なことはしたくない

例えば、人が多いところに行くとか、苦手な人と一緒に何かをしなきゃいけないとか、誰かのご機嫌を伺わなきゃいけないとか。

あと、余裕をもっていたい

やさしい気持ちで生きていたいし、そのためには何かに追われたりとか、そういうのは極力ないほうがいい。つまりは「やるべき」になるたけ追われたくない。

そして、自分の気分をだいじにしたい。好きなときに好きなことをし、好きな場所に行き、好きなように時間を過ごしたい。縛られたくない。

これはきっと人によっては「それは夢物語、現実ではありえないよ」と言うだろうけど、わたしはこれらをあきらめる気がないのです。

実際のところ、わたしも無理だと思ってた時期もあったのだけど、でも、あきらめずに進んでみたら、意外にも近づいている実感があるから。

だから、もっともっと近づけるんじゃないか、実現できるんじゃないかって思ってるんです。


【質問】自分はどこに向かいたいのか

向かいたい方向さえわかっていれば、道に迷っても、方角を再確認するだけでまた歩き出せます。

わたしは「誰もが自分らしく楽しく生きられる世界」に向かっていきたい。

ここだけは、ずーっとブレない部分。なぜなら、自分が誰よりも「自分らしく楽しく生きられる世界で生きたい」と願っているから。

(だから究極的に言えば、自分のためなんです。誰かのためだけに動けるような、清らかな人間ではないので…笑)

そのために自分ができることは多くないかもしれないけれど、それでも、その世界を広げていきたいと思っています。


【質問】どれくらいの速度で進みたいのか

ここはとても重要で、人それぞれ積んでいるエンジンが違うから、出せる速度も違うと思うのです。

わたしのエンジンはあまり速度が出せなくて、しかもスタミナ切れしやすい。要するにポンコツエンジン。

だから、ゆっくりと、そして頻繁に休みながら進むのが自分にはあってると思います。

少し話がそれるけど(そしてこのnoteでは何度か書いているけど)、わたしは「有名になりたい」とか「事業を大きくしたい」みたいな気持ちがほとんどなくて。

「事業を大きくしたい」に関して誤解のないようにもう少し書くとすれば、例えば「じぶんジカン」を全国展開したいとか、誰もが知るブランドにしたいとか、後世にも残る店をつくりたいとか、そういった気持ちがないという意味です。

そうではなくて、必要としてくれる人に届き、その人が前に進むきっかけとなり、それを生業として自分たちが生きていけるのならそれでじゅうぶん。

あ、だからつまり、そこまでは「じぶんジカン」を育てたい、つまり自分たちが生きていけるぐらいには大きくしたいとは思っていて。

ただ今日明日でそこまで持って行こうと思うと、どうしても自分のエンジンでは無理が生じる。オーバーヒートしてしまうかもしれない。

だから、ゆっくりと。自分のペースで。


【まとめ】自分は何を目指していくのか

ここまで以下の3つの質問を考えてきました。

・自分はどうありたいのか
・自分はどこに向かいたいのか
・どれくらいの速度で進みたいのか

さて、ここからが大切です。

これらを「考えて終わり」にせず、実現するために、今の自分が描く「ここを目指して進もう」という方向性と、そのために今自分ができることを具体化していきます。

■自分は何を目指すのか(進む方向性)

3年ぐらいの長期的な視点で、わたしが目指したいのは具体的に以下のようなことです。

・じぶんジカンを生業にする
(3年後には…!)
・心地よく過ごせる場所で暮らしたい
(1〜3年以内には…!)

大きくは上記2つです。細かく言えばもっとあるけど…!

■そのために今自分ができること

これはたくさんありすぎて、わたしの手書きノートには多くの項目が挙げてありますが、具体的かつ生々しすぎるのでここには全部は書きません(笑)。

一部をぼんやりお見せすると…

・住まいを探し始める
・発信の方法を再検討&整理する
・じぶんジカン事業の収支を見直す…etc

などなど…本当はもっと具体的に、たくさんあります。

ひとつだけ大きなところで書いてみるとすれば、とにかくわたしは自分のエンジンのペースを大切にしたほうが良さそうです。

このペースをオーバーすると、「頑張ってるのに、どうして成果が出ないんだろう?」と、人を責めたり状況や環境を責めたりしてしまいます。つまり、余裕がなくなる。

「自分に余裕をもっていたい」というわたしのありたい姿は、今からできることです。今この瞬間から、余裕をもつためには?を考えて行動すればいいから。

***

ここまで書いて、だいぶ自分の頭がクリアになって、進むべき方向が見えてきました。

でもこれ、定期的にやらないと、いつの間にかまた霧がかってしまうんです。たまに進路を見直して、調整することもだいじ。

読んでくれている方が「これから」を考えるときに、これらの問いが役に立ったら嬉しいです。


おわり
***

「じぶんジカン」は、自分と向き合う時間をつくるノート達を販売しています。

毎週火曜と土曜が発送日です!


サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!