見出し画像

おうちで美味しいコーヒーを~おすすめオンラインショップ~

「今日は何を飲もうかな」

コーヒー豆を選んで、淹れて、飲む時間が最近の息抜きになっています。

もともと家で淹れて飲む習慣があったけれど、これまで以上に「選べること」や「おいしいコーヒーを飲むこと」が特別な気分転換になっている感じ。

現在我が家には2種類の豆が用意してあって、昨日新たにお気に入りのコーヒー豆屋さんで3種類の豆を100gずつ購入。

1日1~2杯しか飲まないのだけど、それでも夫婦ともにおうち時間が増えたので、おそらく1カ月ぐらいで飲み切ってしまうだろうな。

今回は、お気に入りのコーヒー豆屋さんのオンラインショップをご紹介するので、良かったらみなさんもおうちのコーヒー時間楽しんでください!

お気に入りコーヒー豆屋さん:27 Coffee Roasters

鎌倉のほうに住んでいた時に、よく買いに行っていたコーヒー豆屋さん。

店舗では試飲もできて、とっても楽しかった。今はお店は休業中。

オンラインショップ、ちょっと見にくい(買いづらい)のだけど、一覧画面の左下にある「マイルド」とか「深煎」とかを味の参考にしてみてください。

画像1

(画像の赤丸部分です)

オンラインショップは現在送料無料になっていて(期間限定)、わたしも昨日3種類の豆を注文しました。

ミルクと混ぜてカフェオレにするのが好きなわたしは、濃いめのコーヒーが好き。お気に入りは「コンテナブレンド」。

あと、少し甘みのある「ホリデイモカ」も好きです。


鎌倉の老舗カフェ:ヴィヴモンディモンシュ

鎌倉の老舗カフェ、ヴィヴモンディモンシュのオンラインショップ。

我が家にある電動コーヒーミル(豆を挽く機械)は、ヴィヴモンディモンシュさんのオリジナルカラーのものです。

写真 2020-04-09 11 37 53

(オリジナルカラーの「みるっこ」)

カフェで飲むコーヒーはもちろんだけど、コーヒー豆を買って淹れてもおいしくて、たびたび買いに行ってました。オンラインでも買ったり。

お気に入りは「エチオピア・イルガチェフ・ナチュラル」。

本当においしくって、何度も買ってます。ぜひぜひ飲んでみてください。


この機会におうちでハンドドリップを始めてみるのもアリ

画像4

「コーヒー豆を買って淹れたことないや…」という方も、これを機会に始めるのおすすめです。

器具を全部そろえても、安ければ3000円ぐらいからそろうはず。

(高ければどこまでもこだわれる沼だけど…笑)

以前「淹れる手順」もくわしく書いているので、そちらも良かったら参考にしてみてください。

おいしいコーヒーがあるだけで、「いい匂いだなあ」とか「おいしいなあ」とか、気持ちがほぐれるヒトトキが生まれると思います。

おうち時間の楽しみに、ドリップコーヒーを追加してみてくださいね!


header photo by takerukohara



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートよりも、記事をSNSでシェアしていただけたりすると嬉しいです^^ ※もしもサポートを頂いた場合は、次のイベントの資金&お店の開業資金として貯めておきます!

Have a nice jibunjikan!
10
自分と向き合う時間をつくる文房具・小物ショップ「じぶんジカン」のnoteです。お店づくり準備中。じぶんジカンの活動や、考え方、商品制作の過程を発信します。 https://matsuokamiki.thebase.in

こちらでもピックアップされています

コーヒータイム
コーヒータイム
  • 13本

コーヒーを飲みながら読みたい、ほっとひと息つけるnoteを集めました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。