見出し画像

年末に振り返りたい4つのこと

今年は、どんなことがありましたか?

2019年1月1日の自分と今の自分、どんな変化がありますか?

年末は「今年の自分」と「来年の自分」について思いをはせるのですが、そのときにどんなことを振り返るのか、少し書いてみようと思います。

***

冒頭のふたつの質問は、1年の振り返りとしてわたしが考えることの一部です。

「今年は、どんなことがありましたか?」

これは、きっといろいろ出てくると思います。

嬉しかったこと、悲しかったこと。とりあえず1年を思い返してみる。書き出してみてもいいと思います。

そしたら、次にこんなことをやってみます。

「2019年を一言であらわすとしたら、どんな年でしたか?」

みなさんは、どうでしたか?

わたしは「本心で生きなさいと後押しされた年」でした。

自分を押し殺してしまったときに悪いことが起きたり、逆にやりたいようにやったら上手くいったり、そういう経験が多かったです。

では、そんな1年を乗り越えた自分。

「1月1日と今では、どんな変化がありますか?」

何も変化がない、という人はいないんじゃないかな。みんな何かしら変わっていて、進んでいて。

「昨日と今日」だけで見ると自分が進めていなくて焦ってしまうかもしれないけれど、1年前と今日という大きな流れで考えてみると、また違った景色が見えてくるかもしれません。

その上で、来年について。

「来年は、どんな自分でいたいですか?」

達成したいこととかそういう固いものではなくて、「どんな自分でいたらわくわくするか」を考えます。

わたしは、今年1年実感したことも踏まえて「自分の思うようにやってみる」ができる自分でいたいです。

それと、もう少しやわらかい人になりたいな、とも思ってます。自分のこだわりは大切にしつつも、もう少し、柔軟に。

読んでくださってるみなさんは、どうでしょうか。

このnoteが、年末年始の振り返り時間をつくるきっかけになったら嬉しいです!

***

 SHOPは12/29まで営業します。年始は1/4より営業開始です!



サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!