見出し画像

今朝起きた恐怖体験 - 外部ストレージが壊れた時の対処法 for Mac -

やばい!
危なく更新をひと月経過してしまうところだった

ということで
今朝起きたパニック(恐怖)体験をまとめました


こんな人には参考になる記事

・Mac使い始めて間もないベイビー
・データ保管に外付けディスクを使ってる
・データが壊れた時どうすれば良いか解らない
・トラブル対応のプロセスが知りたい



朝いつも通りにPCを起動

動画編集用の外部ストレージ(データを保存するところ)
をつなぐと

ディスクを修復できません

という絶望的なメッセージが・・・



でも大丈夫!


なんとMacには
優秀なディスク(パソコンのデータを保存するところ)管理機能があって
First Aid(修復)を使えば大抵のエラーは治るという優れもの(雑な知識w)

(操作方法)
【Launchpad】で【ディスクユーティリティ】を検索
左のメニューから壊れたストレージを選んで【First Aid】



ところが・・・


(修復)操作が失敗しました


絶望に追い討ちをかけるパターンです



となると
外部ストレージのデータ保護が最優先



問題の外部ストレージのデータを可能な限りコピーしておく

ぼくは

・パソコンのデスクトップ
・保存用の外部ストレージ(今回壊れた物とは別の保存用ストレージ)

すぐデータを2ヶ所へコピー


トラブル時のコピーは
迅速に!複数箇所へ!
が大事


クラウドストレージがあれば(=インターネット上のデータ保管場所)
利用するのもアリです


コピー後

試しにFirst Aid(修復)をしてみると

なんと
操作完了(修復された)!


けど

やっぱり
そのまま使うのは不安は残るので



念の為
外部ストレージをフォーマット(初期化、つまり全部データを消す)

(操作方法)
【ディスクユーティリティ】から【消去】をクリック
※間違っても他のディスクは選ばないように!消えちゃうよ
※消去は自己の知識と責任の範囲で行いましょう!




フォーマットする時のちょっとしたメモ

・ディスクがマウント(使ってるよとMacが思ってると)されたままだと
フォーマットはエラーになる
・ディスクのマウントを解除(▲マークをクリック)

マウントが外れると
▲マークが消える

無事フォーマット完了



まだ

1年ほどしか使ってない
外部ストレージだけどちょっと不安


同じストレージを使い続けている人
保存用のディスクを持っていない人
パソコンしか持ってない人も

大丈夫ですか?


今回のことで
ぼくも経験したけど

パソコンやストレージはいきなり壊れる

不安な人は
外部ストレージ持つことをお勧めします


今回はあせったけど無事復活した相方 耐久性は高い


やっぱり持ち歩くならこれかな


家に置いて保存用にするなら大容量4TBのこちらですね



ぼくは複数の保存先を作ってるけど
ひとつでも持っていると安心度が違いますいね



久しぶりの更新が
恐怖体験ってどうなんでしょうか?^ ^


やはり


芝生の日々育成日記という
誰からも求められないネタで毎日更新していこうw


ではまた^ ^



【あわせて読みたい】

お家で芝生DIY

芝生DIY 仮説検証と対策


この記事が参加している募集

サポート感謝です^ ^