見出し画像

神さまはいくらで売れる?

メルカリでこれは売れる!と思っていたものが
意外と売れなくて部屋のスペースが少なくなってきた
ひからいとです^ ^



さて
すこしスパイシーなタイトルですが


実際に今日行われた
神さまのトレード(売買)についてのお話です




本題の前に本日の日報(10/29)

203本目のBGM動画をアップしました

土曜の夜は幸せなBGMで

動画のストックはいつも数本残してアップしてるんですが
今日のアップで在庫が無くなりました

ヤバい!

明日のアップは間に合うか・・・・ニタニタしながら明日をお待ちください



本題です

本日のぼくのTwitterを賑わせた(お前のかよ!)

NFT KAMIYO-神代-

が発売されました


またNFTのお話です


NFTとは「世界にひとつだけの」を表現する技術

ここでは
コピペ可能なパソコン上の絵を
「これはあなたの物ですよ」と証明してくれる技術
と思ってください



今日売り出された
KAMIYO-神代-というNFTは

日本の神様を題材にしたNFT


天照大神(あまてらすおおみかみ)や
須佐之男命(すさのおのみこと)といった
多分どこか(おもにマンガやゲーム)で聞いたことある
日本の神様をイラスト化して
日本の神様をより身近に楽しんでもらおうというプロジェクト


※KAMIYOは
神さまがコスプレしましたというコンセプトがあり
結構いろんな姿で登場しますw


あらためて
神社や日本神話(古事記や日本書紀)を楽しむ
良いプロジェクト
だと思います



昔、カミさん(妻です、”神さん”ではありません)と車中泊しながら
日本の神様の総本山、出雲大社にお参りに行ったことがあります

その頃から、ぼくの中で
神社のとらえ方が変わりました


何が変わったかというと

神社には
「困った時の神頼み」とか
「神様に叶えてもらうために神社にお願いにいく」とか
そういう感覚が多かったのですが


神社には
「自分の叶えたいことを神様に報告に行く場所」

つまり

自分の決意を神様に聞いてもらって
叶えるために頑張りますよ!と表明する場所



願えば超常的な力で
叶えてくれる場所ではなく

自分の意思を表明して
自分の中にやり遂げる力をつけるための場所


これって
現代の「目標を決めてやり遂げる力をつけましょう」という
ビジネスや自己啓発で言われていることに近いと思います


ただ

人間は本来意志が弱い(楽な方にに流される)生き物だから
目的を達成するために神さま(超常的なもの)に誓いをたてる
(楽に流されそうになったら神様が見てるしなぁ、やるか!と思い直せる)

昔の人はそういう場所として神社を作ったのではないかなと思っています


要は


自分の心に誓いを立てるだけでは人は弱すぎるから

より可視化した誓いを立てる場所として神社を作った



そして願いが叶ったら


また神社にいって
「神様が見守ってくれたおかげで、目的に達成が達成できました」と報告する


叶わなかったとしても
「自分の努力不足、またがんばります」と報告して
今回の失敗を次の成功につなげる振り返りをする



そんな場所として、日本には昔から
身近な場所に神社があったんじゃないかなぁと思います



出雲大社が気になる人は
ぜひ行ってみてください

価値観が変わると思いますよ^ ^




という事で

現代はIT、とりわけブロックチェーンやNFTといった新技術で
より神様や神社が身近になるKAMIYOというプロジェクト
ぼくは参加してみました


今回手に入れた神さまの中で
こちらがお気に入りです

KAMIYOの中では
お気に入りの神さまを

推し神さまといっています


ぼくの推し神さま
やはり、太陽の化身アマテラス


神さまと作物の実りから作られる「酒」は切り離せない
※お酒大好き!


実はビールを持っているバージョンがあって
密かに狙ってます^ ^




あ、そうそう


神さまの値段は

最初の値段が200円くらいで売り出されて
今は約10倍になっています


この値段をどう考えるかはその人次第

10倍の値段がついたのは1時間ほどです
株式でも10倍の値段がつくとびっくりすほどの優良投資銘柄です
※テンバガーっす


ぼくは
値段よりこのNFTの価値が後々どうなるか?の方に興味があります
※運営もいろいろ考えているみたいです^ ^たのしみー


また
神さまNFTについては
記事にしたいと思います


それではまた!



【あわせて読みたい】

NFTのおはなし






この記事が参加している募集

サポート感謝です^ ^