見出し画像

DIY 簡単につくれてメチャメチャ美味しい塩漬け肉 その2 -いちばんシンプルな塩抜き-

近所で朝からカラスが無双して道がゴミだらけ
YouTube「カラス撃退 鷹の声」を流したら一目散に逃げ去っていった、、鷹の声無双 ピー、、ピー
ひからいとです^ ^


さて、前回簡単につくれてメチャメチャ美味しい塩漬け肉が好評でした^ ^ 
ご覧頂いた方、ありがとうございます!

えっ?!まだ見てない?
そんな方はこちらからどーぞ^ ^


前回は塩漬けにして冷蔵庫に寝かせるところまで、行ったので続きの塩抜きを行います^ ^


その前に、前回の塩漬けする際の手順をおさらいします

・豚バラ肉を買う!
・塩は肉の3%で振る
・胡椒は塩の半分くらい(お好みで)振る
・ハーブもお好みで(今回はハーブ無し)
・キッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫へ

ね!メチャメチャ簡単でしょ?^ ^


手間コストを削るポイントなど、上のリンクの記事に載せてあります
5分くらいで読めますので、是非どーぞ^ ^


では、本題の塩抜きです


やり方は色々あります

・流水
・浸透圧を利用して
・漬け置き

などなど^ ^


それぞれ、特徴もありますが「簡単に」と銘打ってるので1番シンプルな「漬け置き」で行います^ ^


方法は

肉が漬かりきるサイズのボールに水を張って放置、数回水を入れ換える

これだけ
ね、簡単でしょ?^ ^


具体的な方法は下に書きますが、漬け「置き」だと時間が掛かるのでは?と思う方いらっしゃるかと思います

しかし、漬けてその場にいて見ている必要はありません
放置しておけば良いのです、その間に別の事をしていられるのです

本を読んだり、ゲームしたり、別の食材を調理したりして、時間コストを有効に使いましょう^ ^
アナタの自由です!


では、1番シンプルな塩抜きのやり方です

先に言ったように、肉が漬かりきるサイズのボールに塩漬けした豚肉を入れます

画像1

こんな感じです
5日間寝かした豚肉は、うっすら白みがかって綺麗な桜色になってます

漬け時間は大体1時間

1時間経ったら、全部水を捨ててふたたび水を入れます
肉が漬かりきるぐらい^ ^

僕の場合、これを3回繰り返すと、塩加減がちょうど良くなります
目安は3回として、好みで水換えの回数を調整すると良いです

水換えが少ないとしょっぱくなってしまうので、塩分を気にするヒトは、1〜2回多めに水換えしてみると良いと思います^ ^


塩抜きが終わったらキッチンペーパーで水気を取ります

画像4

よーく水分を取ったら、このキッチンペーパーは捨てます


新しいキッチンペーパーで2重に絡んで、ジップロックに入れて冷蔵庫で保管します

画像4


食べる時は、お好みで切り分けて焼くだけ!

塩味が付いているので、味付け不要です
さらにバラ肉なので、油も不要です
そのままで結構、油出ます

お手軽シンプルでメチャメチャ美味しいです

美味しいは正義(もう古いよね、このフレーズ)
シンプルは最強のコスパ


お肉の大きさで塩抜きのボールのサイズが変わるので、サイズ違いがあると便利ですね^ ^


食欲そそる秋が深まって来ました
ぜひお試し下さいませ!^ ^ ではまた




サポート感謝です^ ^