見出し画像

図解を作ってみたのであえて説明してみる

5月中旬に
お庭DIYをやって芝生を張ってから
そろそろ2ヶ月
芝生が生えそろわなくて焦っている
ひからいとです^ ^
夏場は芝生でビールが・・・



さて
今朝のキンコン西野氏のvoicyをきいて

面白いことをやろうと思って資金集めをしている人
お金もうけだ!といっている世間の認識のズレについて


図解を創ってみました


はじめて
図解を創ってみた記念に
図解なのにあえて説明してみようと思います^ ^



まず
図解を創った環境

MacBookPro(13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)
ツール:Keynote


ツールはnoteでお馴染みのCanvaでも良かったんですが
Macに入ってるKeynoteをそのまま使ってみました

初めてのKeynoteでしたが
使い心地は良いですね


図形もテーマに分かれて入ってるし
色もオーソドックスなのが使いやすく配置されてるので
初見で操作に迷わないのが良かった


書き出しも
PDFやjpeg他フォーマットが選べたので
いろんな環境で使いやすそうですね


なにより
Mac標準ツールなので無料なのが最高^ ^



今朝投稿された
キングコング西野氏のvoicyを図解にしました

1枚づついってみよー


1枚目

画像1

タイトルですね
創ってみたんですが
Twitterは4枚までしかjpeg貼れないので
noteで初出しです^ ^
(そしてそのままお蔵入り)


2枚目

画像2

認識のズレの説明ですね
わかり易い・・でしょうか?


3枚目

画像3

西野氏のたとえはほんと上手ですね
非常にわかり易い

そうそう
以前に西野氏が
うまくたとえる方法の話されていました

たとえをうまくする秘訣は・・・
場数だそうです


4枚目

画像4

①面白いことをやろう
②製作費って必要だよね どうやって調達する?

「面白いことをする」が先で
「お金のはなし」はその後です


面白いことをやろうとしている人は
お金稼ぎの話をしていない

お金稼ぎの話をするは
「ムズカシイことはいいからそれって稼げるの?」
と聞いてくる世間


5枚目

画像5

まとめ
結果として面白いことをやるために
大金を調達する人
(ホリエモンやキンコン西野氏、他企業家の方々など)

結果、お金を稼ぐことになる人たちは
お金もうけを主として動いているわけではない

その認識は間違いですよ


というお話の
図解の説明でした

ややこしい^ ^


この後voicyでは
大谷翔平選手をたとえに出して
ずばりという指摘をされているので
興味ある方は聞いてみてください


記事下にリンクを貼ります
(文章で説明を入れた挙げ句
 結局voicyを聞いてくださいという謎の図解w)



図解を創ってみて

文字でのアウトプットよりも
もうちょっと頭の中で整理したり
削ったりする作業が発生するので

より深くインプットを消化できる感じがして
おもしろいです^ ^



これからも
ちょくちょくvoicyや本を図解していこうかな

と思った7月の暑い夜でした^ ^

ではまた



【あわせて聞きたい】



【あわせて読みたい】


この記事が参加している募集

最近の学び

サポート感謝です^ ^