見出し画像

思考の変化

おはようございます。
さーしゃです。

今日は朝ランニングしていて感じたことをお話します。


夜〜朝の過ごし方

昨日0時前にお布団に入って
気づいたら寝落ちしていて
(いつもベッドに入ってから手帳やらノートやら読書やら
したいので持ち込んでいるのですが)

朝5:10の目覚ましでパッと目が覚めて!
(いつもこの時の目覚ましは気づかずに
次の5:50のアラームで目が覚めるんですが)

5:30からランニングに行けました。

ランニングの楽しみ

最近はもう玄関から軽やかに走り出す感じで
きっとこれは食事も影響していて
体が軽いからだろうと思っています。

ランニングで体を動かして
血流が良くなる
その感じもめちゃくちゃ楽しくって

そしてやっぱり自然が好きだから
朝焼けの景色や鳥たち、風、植物…
それらに触れられることが
朝ランニングすることの大きな楽しみとなっています。

今朝のラン

今朝は5時台に出れたので
まだ夜明けが始まる頃。
まだ暗くってライトを持っている人たちが多かったです。

いつも音楽を聴きながら走っていて
今日はいつもと違った暗闇からの陽が登ってくる30分ほど
走りました。

走っている時の頭の中

聞いている音楽は走る時のリズムをつくってくれていて
私の癖なのですが頭の中は
朝から会話が賑やかです。

昨日のことをあーだこーだ
ずっと言っています。

朝活でランニング中、瞑想状態だとシェアを聞いて
それをやってみたいなと思っていたんです。

だからこそ朝からの自分の頭の声の多さに
やっぱり自分は頭の中がうるさいんだなと思いました。

帰りの15分は『頭の中を空っぽに』しながら
走ってみました。

瞑想を日々の生活の中、短時間でも取り入れたいと思っていて
クリスタルボウルの5分瞑想をYouTubeでやっていますが
その5分さえもまだ『頭の中を空っぽ』にはできてなくて。

ランニングの時も瞑想して
瞑想する機会を増やしていこうと思いました。

自分の思考の変化①

ランニングしていて、自分より速く走っている人を見て
前は「自分に集中しよう」とか「自分のペースで」と言った
感じ方だったのが
今日は「自分ももう少ししたらあの人みたいに走っているんだろうな」
と言った未来の自分を重ね合わせて感じていることに
自分の思考の変化を感じました。

前までは『今の自分』を見ていたのが
今日は『これから先の自分』に視点が行っていたのです。

日々、ゴール設定をしていて
自分はどう在りたいのか?
自分はどうなっていきたいのか?
と言う未来を考える時間が増えたことが
影響しているんだな。

そして、人の思考はこうやって変化していくんだな。
そう感じる出来事でした。

自分の思考の変化②

さらに、朝一から頭の声がうるさかったわけですが
昨日感じていた出来事の解釈が一方向からしか見てなかったことにも気づき
出来事の解釈を多面で感じることができたのも
変化の一つでした。

『概念に良いも悪いもない』とは分かりつつも
自分の持っている概念によって
物事の解釈をしてジャッジしていることにまた気づき、
「恥ずかしい〜」となりました。笑

この思考のスイッチの切り替え
(一方向からしか見えていなかった物事を
他の方向からも見えたこと)が
一晩でできたことが大きな変化だなと。

最近の自分の変化を感じる出来事でした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

今日はどんな1日にしますか?
私はもうゴール設定しました!
ぜひ、面白そうと思ったらしてみてくださいね♪

素晴らしい1日を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?