見出し画像

尿だった私は名前を捨て、貴族として生きる事にした。


「あの…ユリア…すごく…言いにくいんだけどさ…ユリアってブハッ…にょ…


ユリアって名前…英語では尿、おしっこって言う意味だって…知ってた…??ブハッハハ」



私はその時海外のBARにいた。



現地でできた外国人の友人に、突然衝撃の告白。



「ユアーネームイズ尿!」



『え?マイネームイズ!尿!?!」を聞かされた瞬間である。


あまりの衝撃にカウンターで酒を吹き、ジントニックのライムを飛ばし、ついでに椅子からも笑い転げ落ちた。



私の名前は尿。英語では、おしっこ、尿、または尿素だと言うのだ。



今日は私の名前の由来、「尿だったユリア」について話したいとおもう。


私の本名は、かわいゆりあと言う。


字面が丸いし、顔もまるい。


ユリアと言う下の名前は、自分でとても気に入っている。


名前を言うと、もう一億万回程「北斗の拳やん!」と言われてきたので、受け答えは完璧である。



「そうです!私が変なおじさんです!」の勢いで「そうです!私が拳の嫁ユリアです!」
「世界中で今マイ拳四朗探してます!」
間髪いれずにこう、答えている。



「名前の由来って、やっぱり北斗の拳なん?」



このくだりも「愛を取り戻せ!」のYouTube再生回数並みには、聞かれてきたとおもう。



この質問にもすでに答えて、何億回目のユリアなんで「そうです!北斗の拳のユリアです!待つ事だけが私の宿命」と可憐な眼差しで期待に答えるように努めている。



何億万回、「そうです!私が変なおじさんです!」ばりに「そうです!私が北斗のユリアです!」と答えてきた私だけれど、実の所、名前の由来が本当は、北斗の拳ではない。



もう、めんどくさいので「そうでぇ〜す!」とずうずうしくも「北斗の拳のユリア」として30年程生きてきたのである。



私の父が、和田アキコとして生きてきたように(※気になったら先日のnote「父はもう、和田アキコにはならない」見てネ)



娘の私は北斗の拳のユリアとして生きてきたのだ。


北斗の拳のユリア。ご存知ですか。なんともしたたかな女である。可憐で儚げ、そして男にとりあえずモテる。我れが、我れがと前にでて、浪速の一本釣りで男を釣る、大阪の釣り師の私とは、天と地、地球とおもちぐらい違う。



ユリアに生まれたからには…と思い、漫画を読んだり、「今日ユリアに会ったから、北斗で勝てそうな気がする!」と言われ、数々のパチンカスを勝利に導いてきた、勝利の女神の私だ。
パチスロのユリア演出のチェックをしたりと、自分なりにユリア活動に勤しんできたのだった。



そういえば、
一度自分の名前でググって見たことがあるのだが、「かわいゆりあ」は世界で二人だった。



もう一人のかわいゆりあさんは全部漢字が違ったので、私の名前は今の所、世界で一つだ。



花屋の店先に並んだ、世界に一つだけの花である。


百合の名前は英語で「リリー」



私の本当の名前の由来は
百合科一番の大輪「カサブランカ」から来ている。「カサブランカのように、凛として綺麗で可憐でありますように」と言った感じ?(うろ覚え)でつけられたのが本当の名前の由来である。


センスありすぎかよ、母よ。と思うし、カサブランカは私も一番好きな花だ、自分の名前!さいくうぅ!!(最高)と思っていたのだった。



そう生きてきた、世界に一つだけの花。リリー・フランキーならぬリリー・フラワーの私。



そんな私に冒頭、ある日、衝撃の事実が判明したのである。



ユリアは英語で
【おしっこ】だったのである。


そして、ジャパニーズ「かわいい」は世界で有名である。私の「かわい」と言う名字も、まぁまぁの確率でいじられる。「カワイイッテ!ナマエ!ホンマカイナ!キュート!カイナ!」


ジャパニーズカワイイに
百合は英語でリリー・フラワー
なんてファビュラスでマーベラスな素敵なお響き…なの。私の名前は。と思い、天下のモテ女「北斗の拳のユリア」として30年も生きてきたのだ。



ところがドスコイ。なんの事はない、
我が名はかわいい尿。
カワイイ・オシッコである。



ふんどしを結び、土俵で戦うのはもはや、憧れのモテモテ北斗の拳のユリアではなく
他国でつけられた珍名。


「世界!シモネタ名前王選手権」のメンバーである。



これでは、面目も尿道も丸潰れである。


私の頭の中では

「チキチキ!世界!シモネタ名前王選手権」が繰り広げられ始めた。


エントリーナンバー1番!
母の同級生!
「チン・ポコン」さん。


どうぞこちらにお越し下さい。


当時あまりに衝撃の名前を持つ転校生に、教室は静まり返り、後にドッッと笑いが押し寄せたそうである。



私こと尿素も右に同じだ。人の名を決して笑ってはいけない。



けれど他国ともなれば、イタリアの乾杯が「チンチン!」のように、トンデモな自体が発生してしまう事も、こうしてあるのだ。



チンチンもチンポコもおしっこも、誰も悪くはない。チンチンもおしっこもチンポコも悪気なくそう呼ばれ、他国で名をつけられただけなのである。



同じ下半身族となった今、「世界!シモネタ名前王選手権」のメンバー、チンチンそしてチンポコに心から謝罪しなければならない。



あの時笑って本間ごめんな。


チンチンチンポコよ。私は新入メンバーとなりました、エントリーナンバー003のおしっこです。


さあゆこう!同じ下半身族として、世界で共に強く生きていこう!


それにしてもまさか自分の名前が下半身の尿道より流るる川、尿だったとは。人生どんな珍名が現れるかわからんもんである。


そして、一株の不安がよぎった。



「母は?名付け親の母は?悲しまないだろうか。」



そう考えて1年間、私はこの事実を自分の中に封印し、母には話さずにいた。


母を悲しませたくない。
そんな!私が尿だなんて!ロシナンテ!


そしてその時がきた。


一年ぐらい経ったある日、母との会話でひょんな事から海外ではジャパニーズランゲージの「KAWAII」は世界では有名、「かわい」というと「リアリー?カワイイ??」「なんてキュートなの!」「カワイイネ〜」と言われるという話になった。




私はついに、思い切って私のメーム、尿話を母に話す事にした。



(インマイハート私:ママ…傷つけへんかな…自分が娘につけた名前がまさか!尿だったなんて…!ロシナンテ!私は大丈夫!…私!強く生きる!!世界一KAWAIIおしっことして。

さあ共にゆこう!下半身のイザナミへ!チンポコチンチンよ…!)



心の中では、下半身のネームを授かりし同士達と共に、拳のかわりに己の尿道を振り上げ、意を決し母に話した。



私「なぁママ、ユリアってさ、英語でおしっこって言う意味らしい。」



母「どっひゃぁぁぁああハハハハ!!!爆笑
うそやろぉぉ!!爆笑



英語でもいける名前にしたはずやったのに…!」




(ある意味英語でも通ずる名前は正解である。
尿素分子式:CH4N2O:尿、尿素、おしっこ

世界の便器で私は大活躍している。


TOTOさん、CM依頼お待ちしております。)


涙を流すほどに笑ってた。



「ママを悲しませたくない…。」あの時の私の可憐な気持ちを返してほしい。娘も娘なら母も母である。腹を抱え引くほど笑ってた。


まぁ悲しみを1ミリも感ずることなく、笑ってくれてよかった。そう思い、二人で吐くほど一日中笑ったのだった。


私「ちなみによく間違われる『ジュリア』方面でいくと「貴族」って意味があったりするらしい」


母「ほな、もうジュリアにしときや。」


私「せやな!」


尿名は秒で捨てた。

尿素分子式:CH4N2O:尿、尿素、おしっこの称号は1秒で捨てることにした。



背に腹は変えられん。
おしっこと貴族では比べ物にすらならないのである。


私はこうして、我が尿名、


尿素分子式:CH4N2O:「ユリア」を秒で捨て
貴族として生きていく事にしたのである。




こんにちわ、かわヰじゅりあです。
わたくしの名前の由来は、貴族でござヰます。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#名前の由来

7,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?