見出し画像

01.地盤会社、土について考える    ~JIBAN NOTE~

私たちが日常生活を送るこの世界は、目に見えない「社会インフラ」と呼ばれる社会基盤によって支えられています。
 その最も基本となるのが、文字通り、私たちの足元に存在する地盤です。安全で快適な生活を可能にするこの地盤ですが、時として自然災害という予期せぬ形で私たちに脅威をもたらすこともあるのです。

※イメージ



地盤とは、一言で言えば「土」ですが、その捉え方は非常に多岐にわたります。
例えば、土壌学では、肥よくな土壌として農作物を育てる基盤と見なされ、
地質学では、地球の表層を形成する岩盤や地層として扱われます。
また、土質力学の分野では、土木技術者が直面する様々な工学的問題を解決するため、材料学や構造力学、水理学といった学問を応用してアプローチされています。

※イメージ



こうした「土」の世界に革命をもたらした歴史上の偉人、
『カール・テルツァーギ』をご存知でしょうか?

 彼は「土質力学の父」と呼ばれ、その鬼才とも評される独自のアプローチで現代の地盤解析の基礎を築きました。

歴史上の偉人 カール・テルツァーギ
(※出典:Wikipedia)

このように地盤は、ただの「土」ではなく、私たちの生活を根底から支え、時には挑戦を投げかける存在です。

皆さんも一緒に「地盤」について、今よりもっと興味を深めませんか?
地盤リテラシーを深めることで、より安全で豊かな社会を築くための一歩を踏み出しましょう。



【Better World Words】

西堀榮三郎さん(1903〜1989 / 冒険家・科学者 第一次南極観測越冬隊長)の言葉

「チャンスを与えてあげることが一番のプレゼント」

※イメージ



今日の「地盤の音」はどんな音色を奏でていますか?


この記事が参加している募集