見出し画像

No.4 日曜日・午後・ドライブ

土曜日にニガテすぎるタスク(また今度書こうと思う)を2つこなした反動で、日曜日の午前中は眠っていた。一応、朝起きて、朝ごはんを食べて、そして再び寝る…。至福の時間。でも、これは日々の過ごし方が忙しすぎるときのパターン。時間と気持ちの余裕がゼロになり、飽和状態になっている時だ。
そんなときの放電&充電方法は、ドライブ。といっても、そんなに遠くに行くのではなく、かつ、車の少ない簡単ルートを走る。慣れた道というのも大事。運転中は頭の中が空っぽになりつつ、いろいろなことがうかんできて、ゆるいシャッフル状態になる。日々のほこりのような思考が払われて、小さいけどいい感じの何かが入ってくる。そんな感じ。

道すがら、コンビニでパンとコーヒーを買って、公園や道の駅の駐車場でひと息つく。コンビニで無の境地でパンの陳列棚をトローリングし、目新しいお菓子をあれこれ買う。そういうのがいい。なんて幸せなんだ!生きてる私!と、思う。

地方あるあるかもしれないが、コンビニの駐車場が憩いの場になっていることがよくある。都市部から離れたところのコンビニは駐車場が広い所が多いので、車がたくさんあるのに店の中はがらんとしている…ということもよくある。
道の駅も素敵な憩いの場だ。駐車場も広いし、トイレも整備されていて(これ大事)、車内カフェ派にはベストだろう(自分調べ)。更に、カップコーヒーの自販機なんかがあると、もう満点である。キャラメルラテを買わずにはいられない。(そして、自販機の写真とは全然違う甘いコーヒーが出てきて少しがっかり。)

ただ、夏は暑くて車内カフェはキビシイ。なので、春秋冬限定の楽しみだ。

そんなわけで、今日もコンビニで散財し、いやいやこれはストレスを発散したのだから散財じゃなくて良い買い物なんだ、と、自分にい言い訳した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?