2020,7,27の日記

今日は調子が出なかった。朝全然起きられなかった。そして一日中ずっと眠たかった。疲労に結構堪えているな。窓の外を見ると暗く厚い雲。午後になるとしとしとと雨が降っていた。自律神経が弱くなかったらロマンチックな雨を過ごしてみたいよ。頭が痛くなきゃ雨の日に本をたくさん読みたいよ。体質は生まれ持ったカードの手の一つだ。つよつよ自律神経カードを持っていなくてたまに卑屈な気持ちにすらなるけれど、私だって誰かが喉から手が出るようなカードを持っているのかもしれない。誰しもが自分の持っている手でやっていくしかないので人生のやっていきをやっていっている。その点では人類皆お疲れさまですというきもちになる。

本日の寝かしつけにおける絵本のリクエストは「くずかごおばけ」と「岩石・鉱物・化石の図鑑」だった。同じ出版社からの図鑑であっても、種類ごとに解説の語り口が異なっていて面白い。例えば動物の図鑑なんかでは、おそらく子供が読むことを鑑みて子供が興味を持ちそうなことに当たりをつけて簡潔に説明しているな、という雰囲気があるが、岩石のほうの図鑑だと「チャート:放散虫などの生物は、ケイ酸成分からできた殻を持っていました。チャートはそれらの遺がいが集まってできた岩石です。(小学館の図鑑Neo 岩石・鉱物・化石より一部抜粋)」という感じで始終進んでいくので、これを4歳児にもわかるように説明しなきゃならない。これが結構大変なのだ。娘は理解できないと癇癪を起こすので難しい。この例だと、「大昔に、放散虫って言う生き物がいて、その生き物の殻の部分が、集まって長い時間をかけて化石になったのが石になったんだって」という風になる。説明しながら、アレ?この説明違くね?みたいなこともよくあるけど、話終わったそばから次々興味が移っていくのでなかなか訂正できない。さすがに図鑑一冊をこのペースでやってたら夜が明けるので適当に切り上げると満足したのかすーっと寝た。

そろそろ髪の毛を切りに行かなきゃいけない。面倒だなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?