2020,8,2の日記

今日も朝からよく晴れた。

みんなで朝食をとったあとはパジャマのまま午前中ずっとゴロゴロしていた。たまに娘のやっているアイス屋さんのアイスをご馳走になったりする以外は借りてきた本を読んでいた。

家で過ごすうちにお昼になった。夫が今朝からお弁当屋さんのクライアントの仕事をしていて急にお弁当が食べたくなったと言うので夫がお弁当屋さんに買いに行った。みんなで食べた。

通販で頼んでいた石を見るための小さなルーペが届いた。午後からは娘と公園に出かけて石を拾っては観察した。途中たまたま茂みに手を入れたらアリが私の手に登ってきて噛んだのでアリも観察した。日差しがキツかったが風が吹いて日陰に入ると爽やかだった。2時間くらいは遊んだような気がする。スーパーでお茶とアイスを買って(公園の水道で持参したハンドソープで手をよく洗ってから)、日陰のベンチで休憩した。娘とチョコモナカを半分こにして食べた。

帰宅し即行でシャワーを浴びた。すぐにでも昼寝したい気持ちだったけど、娘は寝たがらないので家で遊んだ。

夫は一日中ずっと仕事漬けだった。完全にゾーンに入ってる。こうなると夫はすぐ食事も忘れるのでご飯はなるべく一緒に食べるようにして食べ忘れないようにする。麦茶とかも手渡して問答無用で水分を摂れるようにする。

今日の寝かしつけの絵本は

バーバパパのいえさがし

ゴーヤーマンみーちゃんをさがす

あかんべノンタン

の三冊を娘は選んだ。

ゴーヤーマンというキャラクターは、20年ほど前に流行った「ちゅらさん」というドラマの作中に出てきたキャラクターのようですね。それがドラマの後グッズなどで人気が出て、絵本にもなったようです。ちゅらさんは母親がハマっていたのをほんのり覚えている。主人公の国仲涼子がお守りにしてたようなキラキラしたスーパーボウルをお祭りのスーパーボウルすくいで一生懸命取った記憶がある。

ノンタンシリーズ大好き。子供産むまではノンタンね〜知ってる〜読んだ読んだ〜というくらいだったんだけど、娘に一冊買ったところ娘が気に入り、何冊も揃えるうちに私もすっかりファンになった。どれもテンポが良くて語感が楽しいし絵のタッチや色使いもワクワクする。キヨノサチコさんは子供が大好きなんだなぁということがものすごく伝わってくる。大人の思い通りにならなくて当たり前の、大人の世界のことわりなんか一つも関係ない世界でめいっぱい遊んでる子供の、そういう視点を心から大切に思っていることがノンタンのキャラクターを通して伝わってくる。大好きな絵本作家さん。


私も今日一日で青い鳥文庫の聖書物語旧約聖書編を読み終わった。イスラムとバビロンやペルシアとの関係性がほんのちょびっとわかったかもしれない。そもそも私には世界史や地理の基礎知識がなさすぎる。この年になってやっと学び直し始めたけどこんなにも面白い学問だってことなんで誰も教えくれなかったの?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?