見出し画像

平和の折り鶴プロジェクト

熊本市と、ドイツのハイデルベルクは姉妹都市30周年記念の今年。
ハイデルベルクの青少年団体とともに、平和を祈って折り鶴を折ろう!というプロジェクトに、JHWも参加をしました。
JHWプロデュースの参加団体は、くろかみ‘にこにこ‘応援団。

高齢者のデイサービスを地域に、地域住民の団体で開いているという、とても画期的な集団です。

普段一緒にいる仲間と折る折り鶴ですが、ほかの団体と共同で活動することが今まであまりなかった、ということで大変良いものとなりました。

平和を願う気持ちって、心の中にあっても普段から表すことの少ない気持ちだと思うんですが、このようにみんなで折ると、参加者同士も優しい気持ちになっていつもより会話も弾む気がしました。

とっても素敵な体験でした!

皆さんで折りました!


折った鶴は、TSUTAYA三年坂店に、おすすめの絵本と共に飾られました!
皆さんいい笑顔ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?