見出し画像

最近聞く、タイトって?

ここ最近聞くようになった、タイトって、皆さんご存じですか?

最近私がタイトを耳にしたのは、

ビジネスマンドラマで「タイトに予定を詰めれば……」

っといった、使い方でした。

このタイト(英:tight)、意味は、張る・すき間のない・きつい

っといった意味があるそうです。

っということは、ドラマのあの発言は「予定を詰めれば」

っという意味があったんですね。

皆さん思ったかもしれません、 ハード と同じ意味なのでは?っと。

調べてみると「GOOGLE参照」このように書いてありました。

「タイトなスケジュール」は 時間的に余裕がない。

「ハードなスケジュール」は 肉体的に余裕がないことを指すそうです。

意外ですよね!そして自分自身恥ずかしくなりました。

今まで、時間がないときにハードスケジュールと使ってました……

お…お恥ずかしい…… 

ま!また一つ賢くなったって考えたらプラスですよ!!(無理やり)

ということでいかがだったでしょうか、

タイトは時間的余裕のなさを表す言葉でした。

皆さんも、ガンガン使ってビジネスマンっぽくなっていきましょう!!


お疲れ様でした。閲覧ありがとうございました。

記事が面白い、タメになった、っと思った方は、是非スキをお願いします。

また、これについて調べてほしい、みたいなのがありましたら

コメント欄までお願いします。