すこぶる評判が悪いPayPayサービス変更の意図と見通し
両想いのご縁に恵まれる「人生の経営者」を共創するパートナー、WEBマーケティング戦略コンサルタント、サッカー戦術デザイナーのぱっち社長です。
2023年5月1日、スマートフォン決済の「PayPay」が、サービス変更についてアナウンスしました。
すこぶる評判が悪いですね(笑)
今回は、この件について、意図と見通しを見ていきます。
PayPayサービス変更の評判が悪い理由
2023年8月1日以降、クレジットカードを利用した決済が使えなくなる。
2023年7月初旬にクレジットカードの新規登録を停止し、8月以降は登録自体が解除される。
「PayPayカード」「PayPayカード ゴールド」は引き続き利用できる。
上記が波紋を呼んでいます。
要するに、他社クレジットカードを排除し、グループのサービスを優遇する方針を明確に打ち出した形になります。
PayPayサービス変更の意図と見通し
なぜユーザーの利便性を犠牲にしたサービス変更を決断したのか?
下記のような意見もあります。
100億円キャッシュバックキャンペーンなどで投資した分を回収する『収穫期』に入ったという判断。
楽天経済圏のような「PayPay経済圏」の構築を狙っているのでは?
そのために、PayPayカードの会員数を増やす目論見がある。
抜粋すると、上記のような感じです。
ただ個人的には、もしPayPay経済圏の構築が目的だとしたら、今回のやり方は失敗する確率が非常に高いと踏んでいます。
楽天カードの場合、楽天市場・楽天証券・楽天トラベルなど、元々便利だったものが楽天カードを利用することでさらに便利になる。
楽天カードの会員になるメリットが見込み客にとって大きいからこそ、国内シェアトップになっています。
今回のPayPayサービス変更は、「不便になるのが嫌ならPayPayカードの会員になれよ」ということ。
こういうやり方だと、「それだったらPayPayの利用そのものを辞めてしまおう」と思うユーザーが増えるのではと予想しています。
目の前の売り上げ至上主義でお客様を軽視し、三方良しの精神が欠けるとどうなるのか?
これからPayPayは体験していくのかもしれません。
ぱっち社長の起業ストーリー・経営理念
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