マガジンのカバー画像

エッセイ

29
小説を書きたかったのですが、いきなりはハードルが高いのでエッセイを書き溜めます。
運営しているクリエイター

#自分

「人を好きになったとき」

同性・異性問わず人を好きになった時 いつも真っ先に思うのは ああ、この人好きだなあ とい…

「ルックバックについて」

映画は見にいってない、でも漫画は読んだ あれを読んだ時に思ったことがある 人生って有限だ…

「自分の理想と現実」

自分の理想と現実を描いておきたい ★理想の自分 ・大学の研究者もしくは何かの機関のアナリ…

「ネットでの出会いその1」

私がネットでコミュニケーションをとるようになって 3年が経つ ちょうどXも昨日3周年を迎え…

「夕方に書く」

仕事がだいぶ進んで夕方にひと段落時間ができた 今日は金曜日、それだけで嬉しい 働くのは大…

「誰かや何かを想う事」

<エッセイ> 誰かのことを思うのは本当に良い 生きている中で表現のしにくい安らぎと希望を…

「僕を救ったTさんのはなし」

<エッセイ> 以前人との出会いの話を書いた 僕は人生で何回かピンチを迎えているが、最大のピンチを迎えたのは関西に転勤の間のこと この時期に本当に全てが崩壊しかけて、危ない状態を迎えていた しかし、ここで本当に神様っているのかもとか、どうしようもなくなった時に出会うべき人と出会ってきた話の1つをさせていただきたい 女性との出会いだから鼻についたら申し訳ないけども、でも書きたいので書きます。感謝の気持ちが大きいのと、こんなこともあるんだということで、 私は関西に着任し

「父のはなし エッセイ」

<エッセイ> 父の話を書きます。 私の父はすごい人だった。 自分の親族をこのように書くこと…

「ひん曲がっちゃった人生」

途中でひん曲がっちゃった人生の場合 どうするか? それでも人生は続いていく 辛いと思いなが…

「書くということ」

書くことが癒しの人は結構いると思う なんでしょうね、実際に書いてみるのと書かないのとで結…

「新しい時代のコミュニケーション」

夜になると、スマホのアプリを開き、見知らぬ人と話す。 大体1時間、興が乗ってきたらさらに…

「RED Chair 安藤忠雄さん」

安藤忠雄さんのインタビューを見た。 私、このRED Chairという番組が好きでずっと追いかけて…

「やさしさについて」

私はあるアプリを使って全然知らない人と話すことをやっている。もう2年近くも経つ。 そこで…

「こわいけども懸命に暗闇をあるく」

病気になるとこわい とにかく怖くなってしまう。どうして?とかなんで?とか聞かれても理由なんて説明できない。何かがうまくいかなくて、それで怖さを感じてしまう。 表現すると、壁に穴が空いていて、そこから水がドバドバ出ているイメージ。必死に水を止めようと頑張るんだけども、穴を塞ぐのにガーゼ状の小さい布しか持っていないようなイメージ。 困った、困ったと穴に懸命にガーゼを当てるんだけど、水が漏れていく。 その様子を見て悲しく、なんだかやるせない思いが出てきて気持ちがやられてしまう