見出し画像

国家公認出雲族

残しておきたい引揚ひきあげ日本人の日韓史にっかんし

豊田とよだみのる戸籍こせき

私の父は昭和しょうわ8年(1933年)4月15日に祖父そふ豊田とよだ靖国やすくに任務にんむ都合つごう朝鮮ちょうせん半島はんとう京城けいじょうで生まれました。

京城府けいじょうふとは現在の韓国かんこく首都しゅとソウル特別市とくべつしのことで、併合へいごう(日本の領土りょうど)時代は第二帝都だいにていとという位置付いちづけでした。

祖父そふ靖国やすくに祖母そぼ千代子ちよこ出雲族いずもぞく朝鮮半島ちょうせんはんとうに送るという方針ほうしんと、特別とくべつ任務にんむのため、国が用意した見合みあばなしで結婚していました。
そのため、父への命名めいめいは、
瑞穂みずほの国(日本の美称びしょう)のゆたかな稲穂いなほみのる
という豊作祈願ほうさくきがん(国の発展はってん)をめてのものになっていました。

千枝子ちえこかれて撮影(京城けいじょうの写真館)

写真左の「千枝子ちえこみのるく」は祖父そふ靖国やすくに直筆じきひつです。

昭和しょうわ35年(1960年)の京城けいじょう元町もとまち小学校同期会

父や伯母おばたちが通っていた京城けいじょう元町もとまち小学校は入学年度ごとに同期会が結成されていました。

また近隣他校きんりんたこうの生徒とも交友こうゆうがあり、父の友人の中には、アメリカ合衆国がっしゅうこくカルフォルニアしゅうグレンデール市で従軍じゅうぐん慰安婦像いあんふぞう設置せっち反対のグレンデール裁判さいばんを戦われた故目良めら浩一こういちさん(昭和しょうわ8年京城けいじょう生れ、京城けいじょう三坂みさか小学校)と親しい方もおられました。

グレンデール裁判報告会で配布された資料の一部
昭和しょうわ16年(1941年)京城けいじょう元町もとまち国民学校(小学校)教職員名簿きょうしょくいんめいぼ
日本が朝鮮半島ちょうせんはんとう守備しゅびのために置いていた19師団しだんと20師団しだん管轄かんかつする朝鮮ちょうせんぐん司令部しれいぶのすぐそばにあった元町もとまち小学校(現在、下GoogleマップのSeoul Namjeong Elementary School)

対立たいりつする日韓の歴史認識問題れきしにんしきもんだいにおいて、史料しりょうでも確認が取れる、記憶きおくだけに頼ることのない日本人側の証言しょうげんは重要なはずでしたが、新聞・テレビや、そこに出演する大学教授や弁護士が世論形成よろんけいせいに絶大な影響力を持っていた時代、彼らによって徹底的てっていてき排除はいじょされてしまいました。

平成18年(2006年)千葉で開催の同期会での父みのる

反天皇はんてんのう運動、憲法けんぽう9条きゅうじょう改正かいせい阻止そしのためと引揚ひきげ日本人の集まりでは話されており、自分たちが直接言うと問題になることを周辺国しゅうへんこくを利用して言ってもらっているといきどおるとともに、自分たちの抗議こうぎが通らないことをなげいていました。

伯母おば千枝子ちえこ京城けいじょう第二高等女学校同期会
平成21年(2011年)お台場だいば。右一番奥が筆者ひっしゃ

そのことは、本来の日本と朝鮮半島の近代史をゆがめてしまっただけではなく、時代をさかのぼって日本人、朝鮮人のルーツに関することにまで悪影響あくえいきょうおよぼしてしまっています。

そのため、昭和しょうわ20年(1945年)8月15日以降されてしまったもう一つの日本の歴史を残すことが自分のするべきことではないかと考え、父を無事にあの世に送り出して以後、10年を越える歳月さいげつをかけて取り組んでまいりました。

私は当時の話を子供時代から聞いていたわけですが、なかば強制的にれ出されていた引揚ひきあげ日本人の集まりでしたので、記憶きおくにまとまりがなく、再構築さいこうちくするための知識不足ちしきぶそく相重あいかさなって、復元ふくげんに時間がかかってしまいました。

それでも何とか外地がいち朝鮮を知らない方たちにも、お伝え出来るところまでになったのではないかと思っております。

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

昭和しょうわ56年(1981年)出雲大社いずもおおやしろにて母と写す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?