見出し画像

トモサンドのちっちゃーいはじまり③

続きです。

販売

どうにかこうにか現地に到着。

って、12時半よ、もう!
11時半ころ〜と言ってたのに、1時間も遅れた。

はじめとおわりに、デイサービスの事業所にいるスタッフさんに声をかけてね、と社長さんに言われていたので、まずあいさつに。

そして、のぼりを立てて、机を出し、早朝急遽つくったPOPを、これまた前日の夜、急遽セリアで買ったイーゼル?にのせます。

すぐ落ちるな…

結構あたたかいので、サンドイッチは保冷剤を敷き詰めた発泡スチロールのなか。

それからお釣り、お渡しの袋。そんだけかな。

さてさて…どなたか来てくれるかな…

と思ってたら、近くのお店の駐車場からこちらを見てる、大人の親子(お母さん70代、娘さん30〜40代)らしき2人組が。

こちらに歩いてこられ、えっもしや、と思ったら「どんなのありますかー」と来てくださいました!初お客さん!

準備してる最中だったから、まだなんかあたまのなかが整っておらず、アタフタです。

POPを見せたりすると「さつまいもとりんご、面白いねぇ」など言ってくれて、お母さんはさつまいもとりんごのサンドを2個、娘さんはさつまいもとりんご、BLTサンドを一個ずつ、計4個も買ってくれました。

わぁ、売れたよ!

980円です。わぁ!

ありがとうございました!心底頭を下げてお礼を言いました。


車が通るたびに、車内の人はこちらを見ますが、止まられず。うーん、だれか来ないかな〜と思ってたら、今度は男の人がこちらを見て、やはり別のお店の駐車場から歩いてこられました。

「こんにちは。そうだ(そうだではないけど)さん?」

事業所の社員さんでした!

社長さんから聞いてくれてて、おひる食べてないし、とりあえず全種買いますよ、と。え、そんなそんな。っていうか、買ってもらっていいのかな、スペース借りてるし、お金もらうの悪いです、と言うと、いやいや買いますよ、と言われて、

買ってもらいました。600円。

「頑張ってくださいね!」

とお仕事に戻られました。 

時間ですよ

そろそろ終わりの時間かな、というころ。また別の社員さんが来てくれて、「社長から買っといて、ってお金もらってるんで、あと全部買いますよ」
と言ってくれました。

え、そうなの…

スタッフさんに配るから、全部いいよって。

びっくりして、もちろん嬉しかったんですけど、でも、切るの失敗したり、慌てて作ったからいまいちきれいにできなくて、なんかまず、恥ずかしかったんですね。

何度もいいですいいです、って言ったんだけど、お金もらってるからって。社員さんも困りますよね。

なので、全部じゃないけど、結局たくさん買ってもらいました。

ほんとにありがとうございました。何度もお礼言って、現場をあとに。

社長さんにまずお礼と報告しとこうと思って、近くのショッピングセンターの駐車場に車を止めて、ラインしました。

そしてnoteを開いたら、いつメンのnoterさんが「頑張って!」「楽しんでね!」とコメントくれてて…ウルっとしました。みなさんほんとにありがとう!!

帰りに1人打ち上げのために、どっか寄ってお昼食べようとか考えてたけど、大量の荷物や、帰ってからの家事を考えると、「もう帰ろ…」と思い、帰路に。

思ったこと

帰ってからも荷物を下ろして、残った食材を冷蔵庫入れたり、片付けたり、できてなかった洗濯したりしていると夜になりました。

忙しかったけど、一応、やった。

そのことについては自分的に納得はできました。

でも課題はそれはもういっぱいあって。今後もできるんだろうか、しかも結構お金使ってるわりに、売り上げとしてはほんの少し…経験第一、と思ってやってはみたものの。

でもやっぱり、またやってみたいと思ってます。乗りかけた船、みたいな。今度はまた少しでも反省点を改善できるはずだし。そうやって何度かやってると「やってるとできてくる」のかも。と思いました。

多くの人に

それにしても、です。

ひとり、勝手にやりたいと言ったら、仕事に全く関係ないのに、いいよいいよとやらせてくれたうえに、お金を置いていってくれた社長さん。初対面で、やっぱり仕事に関係ないのにすごく明るく親切に声をかけて買ってくれた、A事業所のみなさん(わたしはB事業所に勤めてます)がありがたくてなりません。

でも、ほんとなんでかわかんないけど恥ずかしくて、とても全部買ってもらうなんて、できませんでした。

買ってくれるといってるんだから、買って貰えばいいじゃん、と思われるかもしれないし、そうしたらよかったのかもしれないけど。

いろいろとだんどり悪いし、おいしかったですよ、と言ってくれても、言ってくれてるんだろうなって正直思っちゃう。初めてなんだから仕方ない。そうなんだけど。そうなんだけどなぁ〜

買ってもらうのって難しいな。大変だな。

というのが、正直な感想で、「楽しかったー!」という感じではないかな…

でも、会社の方々をはじめ、noteのみなさん、近所のママ友のKちゃん、シェアキッチンのオーナーさん、それからパーにも

たくさん応援してるよメッセージをいただきました。1日でこれだけの人に感謝できる出来事ってなかなかありません。

だからやっぱり、わたしにとって、価値のあるいちにちでした。

ようやく




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?