見出し画像

トモサンドのちっちゃーいはじまり②

前回↓の続きです。

前日から当日

当日、すんなり出ないとマジで時間ないことから、なるべく前日までにいろいろと済ませておかないと、と思っていたのにもかかわらず、やはり前日に「あ、あれは?」「これは?」となって。

買い出しリストみたいなのは作ってたんですが、よーく考えたら「え、足りるこれ?」と思って、仕事のあと、暗くなってからのスーパーで買い足したり。

あと、売るときに置くPOP的なものと、値段を書いたものが前日まで一切作れてなかったんです。だけど値段わかるものは絶対いるのと、次回(いつかわからんけど)予告できるような印刷物みたいなのがいるなとおもって、それもできれば作ろうとおもってました。

でも買い出しで午前中は時間がなくなっちゃった。夜できるかな。のぼりなど、可能なものは車に積んでおきました。

のぼりも準備が必要。おもりに水をいれ、重いけどよいしょよいしょとマンションの階段を降り、車に積みます。サンドイッチ、と書かれたのぼりの布部分は、棒に通しておきます。現場ですぐ立てられるように。棒ひとつ通すにしても、向きが違ったり、締めすぎて調整できなくなって困ったり。前日にやっといてよかった、と思いました。

で、肝心な買い出しのため、朝スーパーに。午後からパートだったんです。終わるのは夜なので、午前中にほぼすべてをやっとかないと。で、夜は早く寝たい

と思っていたのに、娘の帰りが遅くなったりで迎えにいったりで、いまいちスムーズにできず、やっぱり遅くなりました。そして、POPみたいなのを作れなかった…朝早くおきるしかないな…と思って

朝、作りました。こちら↓

canvaで作ったんです。4時間ちょっと睡眠で朝4:30起き。当日やることじゃないよね、これ…まあ、とにかく値段がわかるものはできた。

色も妙に濃いし、青い変な線入ってるしで大変なものでしたが、もう直す暇はない!

でこどもたちのお弁当も作って、あとの家事は全部ほっといて出発~

シェアキッチン

なんとか時間通りの8時20分頃に到着。時間通り到着、という関門をクリアしたよ!と思ってたら、キッチンペーパーと作るときに使う大匙やピーラーとか入れたものがどうもない…

忘れた!!

めっちゃ使うのに…どうしよう…と思ったんですが、キッチンにどれもあってひとまずホッとしました。どこに置いたんだろう。最後家のなか見まわして確認したのに。帰ってみると、リビングのドアのかげに置かれてました。これは気づかんわ、というところ。

8時半から11時半で予約してましたが、できれば11時頃にキッチンを出発し、11時半ころには販売開始したいと思ってましたが

やっぱり無理!

今回は3種類、約30個作りました。これが結構不安だったんですね。効率を考えて、2種にしようかと思ってたんだけど、お客さんにしたら選べたほうがいいだろうと思って、よくばってしまいました。

やはり自分ちのキッチンで、せいぜい3個か多くて4個作るのとはわけが違います。一応、まずはこれやってあれやって、という行程は考えていて、こっちを焼いてる間にこのあら熱をとって、とかしたんだけど、

野菜の袋をあけたり、新しいマヨネーズのパッケージあけたりとかの小さい事にも時間がかかる。

そして、できたサンドイッチをクッキングペーパーにつつみ、冷蔵庫で寝かせたあと半分に切るんですが

まっすぐ切ってるつもりなのに、大きさバラバラ…透明のフイルムで包む時に、えらく小さいのがあって「やってしまった!!」同じ値段では売れないよ…。わかるように端によけます。

一個一個包んでテープでとめて、食品表示ラベル貼って、、、とこれも時間かかる。時間押してるので、あせってるからあまりきれいにいかないし…

でもとにかく、やらなきゃ、出発しなきゃで必死でした。喉が渇いても、水飲む暇もなかったです。できたら保冷剤の入った発泡スチロールに入れます。潰れないように気をつけながら入れる間にもどんどん時間がすぎる。

そして、あと片付け…なるべく片付けがらくなように、ほとんどは自分ご持ってったフライパンなんかなんですが、忘れたためにちょっと借りた菜箸や大さじなんかを洗ってりして…シンクもきれいにしなきゃいけません。

そしてやっとこさ、積み込み。

結局、出発したのが12時10分。遅いわ。

また続きます。なかなか終わらなくなっちゃった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?