見出し画像

こつこつキッチン

夕方、長女を整形外科に送迎するので(またかいな)、3時ころから晩御飯作り開始。帰りがちょっと遅くなるので、パパと次女が7時ころにでも食べられるようにってことで。

今日は、豚汁とさつまいもサラダだよ。

汁と芋が好きです。次女も好きです。今夜はこっちチームよりの献立。こっちチームは、お味噌や醤油など味がついてるものが好きです。

ちなみにあっちチーム(パパと長女)は水炊き好き。ポン酢が好きらしい。

スパスパ、ドカドカ

作っといていい時間に食べてね、というときも汁は便利です。圧力鍋でいっぱい作っておきます。女子3人がよく食べるので、いっぱい作ってもあまりあまりません。?あまり余りません。漢字入れないとなんかわかりにくいですね、

根菜いっぱいの豚汁です。

冷蔵庫のなかのものが一掃されるのがなんとも気持ちいいのです。ラップに包んだ小さいカケラみたいなのや、保存容器に入れてて嵩張ってるのも、総動員です。

にんじん、大根、さつまいも、えのき、はくさい、こんにゃく、おあげさん、それから豚こま。豚がちょっと足りん(足りない)。一応鳥モモも買っといてよかったー。鳥も入れないと「肉、少ない!」とパパに言われそうです。鳥モモ一枚追加。

根菜を切るの、すきです。トントンと、コンコンの間くらいの、ちょっとくぐもった音がします。スパスパ切ってるとリズムにのってくる感じ。主婦歴が長くなってきて、昔よりだいぶできるようになりました。毎日の積み重ねの尊さに我ながら感心。

全部ラン切りです。乱れる、切る、で乱切り。得意です。あの、きれいにできなくてもなんとかなる感じ。性格に合ってます。

リフォームした新しいキッチンは、作業台を高くしてもらいました。わたし、身長162なので、昭和の古いのは低かった。5センチほど高いだけでこんなにやりやすいのね。

切ったはしから圧力鍋に放り込みます。まさに放り込み、です。お料理はリズミカルに、です。

スパスパ切って、ドカドカ入れます。清志郎のRCサクセションに「ドカドカうるさいロックンロール」だったかな、っていうのがあったなぁ。関係ないけど、リズムに乗るとお料理もロックも一緒です。

具材ドカドカ入れたら、水1カップだけ入れて圧力かけます。アサヒ軽金属の1分調理、という、うたい文句の圧力鍋。

1分でできる!とやたら書いてて、そんな馬鹿な!と思ってたら、沸騰してから1分だという。そんなんアリ?最近はゼロ分とか見たような…さすがにムリちゃう??と思っちゃう。

でも圧力鍋はいい。最近は電気調理器?が主流なのかな。持ってません。ブレーカー落ちそうなんで、この圧力鍋で当分ヨシです。

蓋につけたオモリがしゅわしゅわなったら、弱火1分。ここで1分なのです。1分したら火を止めて放置。

柔らかくなったら、お味噌と砂糖、お酒でこいめに味付けしますわ。大きいお鍋で、底からかき混ぜると、作った感が湧いてきます。よくやった。寒いところは味噌味が多いらしいね。あったまるのかなー。

さつまいもでポテサラ

ポテサラ論争が最近ありましたね。惣菜のポテサラ買おうとした若いお母さんが、知らないちょっとお年召したおじさんに、ポテサラくらい作れば?と言われたはなし。

お惣菜のサラダはおいしいから、そんなん気にせず若いママさんは買ったほうがいいです。めんどくさいもん。

だけど、うちは食べる量が多めなので、というか、わたしが少ないの嫌なので、どしても作っちゃう。ま、子ども大きいからね。満足いくほど買おうとすると、高くなりますので、しょうがないので作ってます。

ポテトってじゃがいもだよね?だからさつまいもでポテサラってのは間違ってますやね。だけどわかりやすいと思うので、さつまいもでポテサラです。さつまいもで作るとちょっと甘めで美味しいです。じゃがいものポテサラ、ここ何年も作ってないほどです。

さつまいもうすく切って、山盛りボウルに入れてレンジで柔らかくします。できたらつぶします。ドンドンつぶしたら、マヨめっちゃいれます。コレステロールとか気にする人にポテサラは作れません。いっぱいです、

そこに、りんごを小さく切って入れます。それと紫玉ねぎスライスさていれます。そんで塩胡椒と粗挽きこしょういれて、混ぜ混ぜ。

次女、「楽しみにしてたのに玉ねぎ入ってて絶望した」らしい。悪かったな。わたし玉葱いりが好きなので。ごはんは作ったもん勝ちです。

コツコツ作るのすき

あまり丁寧ではないけど、時間に余裕あるときのお料理はいいもんです。コツコツと作りながら、なんか考え事したりしちゃいます。

今日のnoteのネタをいろいろ考えて決めようとしたけど決まらず、そのまま書く事にしました。

外食もいいけど、やっぱり普通のごはんが最終的にはウマいのです。最終的には、ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?