にじさんじの"内輪ネタ"がきついおはなし

今回はnoteらしく、vについてお気持ち表明していきたいと思います。

とはいっても、実は私もうほとんどVtuberみてないんですよね。なのでざっくりと自分が見た中の見解なので、ミーハーなのは許してつかあさい。最近、"にじさんじARK"なるものが流行っています。"ARK"という恐竜サバイバル系のゲームでいくつかの派閥に分かれて戦うというもので、つい先日派閥同士の戦争が行われてたようです。

この計画の強みは"今まで絡みがなかった人同士の掛け合いが見れる"と言うところだと思っています。チームとしての活動を通して、これまででは考えられないような人たちの絡みを見れたり、協力しているところを見ることができるのが強みだと思っています。

しかし、配信が多すぎて追いきれなかったり、そもそも視聴者も飽き始めているところがあると思うんですよね。あと、個人的なんですけど、大の大人がゲームでチーム組んで✝〇〇同盟✝みたいなノリが一昔前のMMOみたいなノリで寒すぎるし、それを褒めて祀り上げている信者の方々も非常にお寒いでございます。

今やってる企画って要するに"ゲーム実況"じゃないですか。ソレって別にVtuberがわざわざやる意味なくない?って思うわけです。ゲーム実況がみたいならもっと面白い実況者さんいますよ。動画だから無駄がないし、トークも面白い。それに比べてずっと作業してるだけの配信とか、ただひたすらゲーム音だけが続く配信ばっかやってたらそりゃみんな切り抜きの方に行きますよ。だってあれは面白いところの上澄みなんだから。

なので私はもっと"その人である必要がある配信"をしてほしいのです。Vtuberならではのことをしたり、雑談をしているだけでもその人のファンなら嬉しいと思います。それなのになぜvの強みを全く潰して実況者ごっこしているんですかね?元が実況者の人も多いらしいですが、やってること実況者時代と同じなのに、ガワかぶっただけでこんなに有名になれるんだからすごいもんですよね。

とまあ結局愚痴だらけになっちゃったんですけど、この記事みても「うるせーー! しらねーーー!!」って思ったファンの方は、切り抜きよりも本編を見に行ったほうがいいと思います。切り抜きを何回見たところで、その人に収入一切入らないですからね。ただただゲーム音とキーボードやコントローラーのカチャカチャ音が響くだけの配信を作業用BGMとして使うことをオススメします。きっとよく眠れると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?