【問213】何が足りないと思っているのか?

 今の自分を受け入れる気持ちが足りていないと感じる。

 自分の脳内で作った理想の姿と自分を比べ、「全然まだまだできていない」と落ち込むことが良くある。


 しかし、できないことはできないと受け入れ、できない自分でもいいじゃないかと無条件に自分を受け入れることが大切なのではないかと感じている。


 これは成長することをやめようとしているのではない。


 今の自分はこれでいい。できないことで自分を責めない。人それぞれ特徴がある。今の自分は何があっても自分自身であってそれは絶対的なものである、と認めるということ。

 そのうえで、いま目の前の熱中できることに力を注いでいけば周りのことがさほど気にならず、自分を主人公とした人生ストーリーを歩んでいけるのではと感じた次第である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?