【問22】私がはまっているものは何か?


 私がはまっていることは、「新しい発見を得ること」である。

 抽象的な答えになってしまったが、今まさに新しい発見を得ている途中なのでこのような答えとなった。


 今日は3時15分に起き、早速noteを書き始めている。この後は、英語と生物の勉強をし、ランニングをして朝食を摂る計画になっている。

 3時起きは、いつもより2時間早い。現在3時に起きて感じている新しい発見は、「とても静かなので集中できる」「いつもは朝食後に始めているが、起床後すぐの空腹の状態の方が頭が回る」「正直、少し眠い(6時間睡眠)」である。

 私の中学校の先生に21時就寝、3時起きを毎日続けている方がいた。家族の生活リズムを考えると、朝早く起きて作業するのが一番集中できるとおしゃっていた。

 家族が起きる前にこうして作業すると、「自分の時間」を作り出せている感覚である。とても良い感覚だ。

 「少し眠い」というのは、睡眠時間が少ないのが原因であることが明らかである。2日連続で6時間睡眠になっている。私は7時間ほど睡眠が必要なのだ、ということを改めて認識した。3時起きならば、20時に寝る必要がある(早い・・・(笑))。実は、昨日も20時に寝ようと思っていた。そうすると、昼間15時くらいになると、寝るまでにあと5時間しかない!とその時に行うべきことに集中できた。

 ただ、この集中時間を作り出すためには、「20時に寝る」と自分で作った約束を守る必要がある。「21時でもいい」といった思いがどこかで生まれると、「夜少し起きてやればいいか」となり、昼間の集中状態は作れなくなる。


 曜日によって、20時寝ができるときとできないときがあるが、できる日にはこれから実践していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?