見出し画像

東京から地方移住して2ヶ月が経ちました

JPTに入社したことがきっかけで地方移住した社員の体験談。
                          (執筆者:K.M)


どうして地方移住を?

JPTに入社し一段落ついたので、前から考えていた地方移住をしました。
元々は仕事のために東京に居たのですが、JPT入社後フルリモートとなり、オフィスに行くことがなくなりました。
また、かつて通勤していた頃、仕事のストレスも相まって満員電車の中でパニック発作を起こしてしまったこともあり、それ以降「人の少ない街に引っ越したい」と思っており、ようやく実現した形です。

移住先はどうやって決めた?

元々西日本の出身なので、「西日本、できれば関西のどこか」程度には考えていました。旅行を兼ねていろんな街に行っていたのですが、今年遊びに行った先が「ちょうどええやん」、となりまして。ゴールデンウィークに物件を探しに行って、即決で契約してきました(笑)

ちょうどいい、とは?

物件は以下の条件で探していました。

・人が多すぎず、少なすぎないところ
・ある程度人の流動があるところ
・大阪市の中心部まで電車1本でいけるところ

元々人が多いのがニガテではあったのですが、その一方で「ある程度人の流動がある土地の方が馴染みやすい」、というのもありました。いわゆる「田舎特有の~」を回避したかったのです。

移住で大変だったことは?

実は元々仕事が落ち着く9月ごろを目安にしていたのですが、ゴールデンウィークに物件を即決してしまい、3ヶ月ほど前倒しになったことでしょうか。我ながらフットワーク軽いと思います(笑)
物件を探す上でもいくつか条件があったのですが、一番重視したのは「NTTの光回線を引ける」「音が響きにくい」でした。ネット回線に関しては事前に工事日を調整したことで、入居日から使えるようしました。
最後に、家電の買い替えです。東京(50Hz)から関西(60Hz)に引っ越すため、冷蔵庫と電子レンジを買い換えました。冷蔵庫は奮発して大きいものを買ったのですが、たくさん冷やせるし、氷も自動で作ってくれるし、とてもよいです。

新しい生活どう?

生活水準が一気に上がってしまい、喜びを通り越して戸惑っています(笑)
実は家賃や生活費はほぼ変わっていないのですが、何倍も広い(約4倍)家に住んで、おいしいごはんが食べられています。山と海が近いので、地のものに関しては「この金額でいいの!?」と驚きながら食べています(笑)

東京に居た時と変わったことは?

仕事そのものに関して言えば、ほぼ変わっていません。フルリモートのおかげで、どこに居ても同じ仕事を続けられています。
仕事環境に関しても、東京に住んでいた時と全く同じ家具、同じ機材を使っているので、ほぼ何も変わっていません。しいて言えば古いケーブルを張り替えたくらいでしょうか。
生活環境に関しては、まず「人が多い」という心理的なストレスは減りました。また、人同士の距離感がほどよくゆるいので、それも住みやすい理由なのかも知れません。

移住先の新居にて

逆に不便になったことは?

いまのところ特にありません。強いて言えば関東の友人と会いづらくなったことでしょうか。代わりに関西の友人とは会いやすくなったので、同じくらいだと思います。
「いざとなったら遊びに行けばいいし」と思っているので、そこまで不便とは思っていません。

推しポイント教えてください

今回の自分的テーマが「引きこもれる家」だったので、大抵のことが自宅で完結するようになりました。
実は誰かと一緒に居るのがニガテなので、今くらいがちょうどいいと思っています。
また、自宅が広くなったことと併せて、自宅のLANを業務用の機材で構築しなおしました。元々ネットワークエンジニアをしていたので、ひさびさに色んなことを思い出しながら構築していました。

自宅のLAN環境

今後について

いまのところ、これ以上の引っ越しなどは考えていません。少なくとも数年間は引っ越ししないと思います。

社員のみなさまへ

フルリモートのいいところの1つが「好きな場所で仕事できる」なのですが、こうして「生きやすい土地で生活する」というのも一つの解なのかもしれません。
都会には都会のよいところがありますし、地方には地方の良いところもあります。長期的に見て、やはり生きやすい場所で生きるのがよいのかな、と思います。(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?