4月 ゲーミフィケーション講座初級 初Online開催 報告
4/14(火)Onlineゲーミフィケーション講座初級を開催しました。
コロナ対策のため、今回からオンライン会議システムZOOMで実施。参加者3名は、熊本、宇都宮、辻堂と、東京でのリアル開催だと参加しずらい方々でした。不登校支援2名、看護大学講師1名。
散歩のゲーミフィケーション3要素
まずは、各自が書いた資料を、画面共有しながら自己紹介。好きなゲーム・遊びも。
きっしー先生レクチャー1。「ゲーミフィケーション3要素(ゲームではゲームデザイン3要素)」、能動的な参加、称賛の演出、達成可能な目標設定の3つの解説。
※詳しくは、ゲーミフィションデザイン小冊子をお読みください。
ワーク1。受講者の好きなゲーム・遊びを3項目から分析。桃鉄、リアル脱出ゲーム、散歩が発表された。
リアル脱出ゲームの能動は、動いてヒントを探すこと。動くと楽しい。
散歩の称賛は、神の祝福。季節の花、空の雲が見れる。
スキューバダイビングのライセンスのゲーミフィケーション3要素
きっしー先生レクチャー2。身の回りにあるワクワクすることには、ゲーミフィケーション3要素が入っている。例えば、ラジオ体操のスタンプカード、くら寿司のビッくらポン、お遍路。
ワーク2。身の回りのワクワクすることを上げて、ゲーミフィケーション3要素、能動的な参加、称賛の演出、達成可能な目標設定で分析する。受講者の発表は、楽天おかいものカード、スキューバダイビングのライセンス、スタバアプリ。
楽天おかいものカードの能動。普段買わないお店で買う。
スキューバダイビングのライセンスの称賛は、カッコイイライセンス名。達成は、水深18m、40m、夜と出来ることが増えていく。
スタバアプリ。達成は700円ごと、ゴールドカードになる。ゲーミフィケーションは設定が容易なデジタルに有効。
ゲーミフィケーションは、テレビドラマにヒントあり
きっしー先生レクチャー3。ゲーミフィケーションの活用として、大学の授業にゲーミフィケーションを取り入れた。結果、学生の楽しさや集中度がアップ。新聞やテレビでも紹介された。
ワーク3。つまらない企業研修をゲーミフィケーションで改善。発表は、3視点パワハラ研修、パワハラ脱出ゲーム研修、PTA夏祭りの実施。
3視点パワハラ研修。上司、部下、同僚の3視点から体験。
パワハラ脱出ゲーム研修。苦手なパワハラ上司を、太鼓持ちの達人風にかわす。テレビドラマやクイズ番組にヒントあり。
PTA夏祭りの実施。称賛・達成は、参加した子供に評価してもらう。
感想、ゲーミフィケーションは、ゴッコ遊び。現実を離れ、役を演じる様に楽しむこと。
オンライン講座は、帰りの時間を気にしなくていいのが良い
初めてのオンライン講座をやってみて感想。
・講座資料は、文字大きく38pt以上にする
・受講者は、パワポ等を使って発表資料作成(文字大きく)、画面共有して発表
・スマホからも参加出来た
・2時間想定→3時間半(掛る時間75%増し)。オンラインでワークが入ると準備時間が延びる
・ワークやるのなら4名MAX。講義+質疑応答だけなら10名以上も可。
・遠方の人でも参加できる
次回5月開催もオンラインでやりますので、皆さんお楽しみに。
(終わり)
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執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/
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