七福神めぐりのゲーミフィケーション
こんにちは。「世界を神ゲーにする」ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。
昨年末に学生と二人で、「浅草七福神めぐり」をしました。
七福神めぐりは、江戸時代の江戸ではじまったそうで、現在では全国で300ヵ所以上あるといわれる人気イベントです。七福神は7人の神様ユニットで、今のアイドルグループ人気に相通ずるものですね。
初詣だと1か所の寺社だけですが、七福神めぐりだと7つ寺社なので、回り切った参拝者のご利益は7倍になり、寺社側も参拝客が増えて、WIN WINになる仕掛けです。
「浅草七福神めぐり」は、浅草界隈なので、いろんな史跡があって楽しい。
七福神ではなくて九福神。
17000歩、3時間50分ほど でゴールしました。
http://www.asakusa7.jp/map.html
同行した学生へのミッション(課題)は、体験を通して「七福神めぐりのゲーミフィケーション要素を見つける、さらなる改善提案を考える」ことです。
数日後に、学生の提出してきたレポートです。
すばらしいので、花丸とコメントをつけて返しました。
私が、ゲーミフィケーションデザイン6要素で分析すると、
能動的な参加・・ご利益7倍、7つなら回れそう、有名神社からスタート、ご朱印帳
達成可能な目標設定・・1寺社ごとにご朱印が1つもらえる。次の寺社まで歩いて行ける
称賛の演出・・ご朱印がかっこいい、寺社の人にほめられる
即時フィードバック・・参拝したらすぐにご朱印がもらえる
成長の可視化・・色紙に1つづつご朱印がたまっていく、ゴールに近づくのが見える
独自性の歓迎・・途中で寄り道(コロッケ、史跡など)
今回の七福神巡りもそうですが、長く人々に愛され続ける仕掛けには、必ずゲーミフィケーション要素が入っています。自分の体験からゲーミフィケーション要素を見つける練習をしてみましょう。
(おわり)
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