Japan Gamification Association
ゲーミファイNews33(6/1号)
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ゲーミファイNews33(6/1号)

Japan Gamification Association

ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。
※★★、★はグループ内でいいね!の多かった記事

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

★★コクヨ「しゅくだいやる気ペン」のIoTデータより「ほめる」ことが家庭学習の習慣化に効果があることが明らかに

★★やたら100点取る息子 そのカラクリに「自己肯定感上がりそう!」 

★★女の子が楽しめるプログラミングコンテンツとは? 教室体験申込の8割超が男の子の現状を変える
※後半は会員登録必要

★★勉強した翌日、1週間後、4週間後… 復習日を“付箋”でお知らせ 女子高生考案、特許出願も 

★子ども未来キャリア テーブルゲームで疑似体験 

・クイズアプリ「Kahoot!」を総合的な学習の時間で活用!【授業実践】
※後半は会員登録必要

・郷土史から始める『太閤立志伝V DX』の遊び方―地元を調べて世界観をより深めよう【特集】

・EduJapa!、教師のためのEdTech体験会第8回「genially」6月12日開催

■モチベーションアップ(仕事)×ゲーミフィケーション

・音声感情解析AIの Empathがコールセンター向け共感AI「DARUMA」を正式ローンチ、11月開催のコールセンター/CRMデモ&コンファレンス2019で初披露
従業員満足度を底上げしオペレーターのパフォーマンスを向上、成約率2.7倍アップに成功

・ひろゆきが実践してきた「クソどうでもいい仕事」を楽しい仕事に変えるたった一つのコツ


・ゲーミフィケーションを取り入れた情報管理サービス『SKIMIE』のパブリックβ版をリリース

・保育園の人材育成をゲーム化する?!「ゲーミフィケーション」のススメ

・アイプロスペクトのFUTURE LAB*がブランドの成長に不可欠なコマースのゲーム化を解説したホワイトペーパー「Gamified Commerce - コマースのゲーム化」を発表

・6月のゲーミフィケーション講座のお知らせ

・勉強・仕事への集中をサポートするアプリ 「集中」 、法人向けに無償提供

■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

★★ゲーム感覚ゴミ拾いイベント「清走中渋谷編」を開催 

★★スポーツ×ごみ拾い「スポGOMI」 45分間で678.2キロのごみを回収(東京MX NEWS動画) 

・「すごろく飲み動画」に波紋。酒類業界団体も問題視、専門医も警鐘鳴らす「飲酒のゲーム化」

・発達障害にICT
トレキング(サムシンググッド社)

読むトレGO!(サムシンググッド社)

emou(ジョリーグッド社))

https://barrierfree.nict.go.jp/.../20211029/page1.html

■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション

★★千葉県佐倉市のRPG「天倫の桜」が時間泥棒すぎてやばい / ストーリーもキャラも魅力的すぎて時間がゴリゴリ溶けていく…!! 

★★JR×リアル宝探し「名もなき本の最後の旅路~奇妙な本に隠された“想い”に出会う旅へ~」 

・ボードゲーム作家とコラボして、
ここでしか遊べない8つのホテル専用ゲームを開発!
チェックインからチェックアウトまで、遊び尽くそう!

■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

・きっかけは「海が"キレイすぎてもダメ”」に衝撃…現実で起こりうる現象をリアルに再現「ボードゲーム」で考える海洋汚染 

・旅先でのサステナブルな行動でポイントが貯まる。パラオのリワードプログラム

きっかけは「海が"キレイすぎてもダメ”」に衝撃…現実で起こりうる現象をリアルに再現「ボードゲーム」で考える海洋汚染
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mro/37219

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

★★ギャンブル依存症度をチェックできるゲーム、パチンコ関連企業から登場 ファンタジー世界でカジノの誘惑とバトル 

・刺繍センサ技術を活用した新たな介護ビジネス展開に向け、TANOTECHと株式会社TISMは連携開発を行います

■ビジネス×ゲーミフィケーション

株式会社PitPa、番組リスナー向けNFT会員証のアップデートを実施?ゲーミフィケーションを取り入れ、聴取者のロイヤリティ向上を目指す?

■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

・「NHK技研公開2022」レポート。3年ぶりにリアル開催復活

https://www.pronews.jp/news/202205301318295490.html

・ゲームで培った技術とノウハウで課題を解決、ポケット・クエリーズが提供する「リアルメタバース」とその価値

・遊んで稼げるだけじゃない、世界の誰かを助けられる「web3ゲーム」

(おわり)

※以前の記事
ゲーミファイNews31(4/30号)

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

執筆:岸本 好弘(ゲーミファイ・ネットワーク 代表世話人)

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「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。