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ゲーミファイNews22(4/30号)

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

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・「レキシーカー」は、歴史資料を駆使して当時の歴史を推理し合う、アドベンチャー形式の学習ゲームです。
https://rekiseeker.net/?fbclid=IwAR2_5vP8gj-hu5XZvYdKv4ddSjc1HhwK42d9eg4qxzHwyajJ9uomvzFRQr8

・あそんで​伸ばす​新時代の​思考力 ​知育パズルゲーム
https://www.unbalance.co.jp/w/puzzland/

・「ぷよぷよプログラミング」,小・中学校・高等学校の学習指導要領に対応する教員・生徒向け副教材が無料公開中
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220408036/

・「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?」:新型学習塾の最先端授業 学習×ゲーム をおうちで体験!
https://www.amazon.co.jp/dp/4391156024

・江戸の町の散策を楽しめる「ハイパー江戸博」がiOS向けにリリース。江戸東京博物館とゲーム制作会社が共同開発したオリジナルアプリ
https://www.4gamer.net/games/629/G062911/20220422070/

・チコちゃんに叱られる! ▽ジグソーパズルの謎
https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/episode/te/9LMN8LR24L/

・5月13日(金)EDIX東京 BenQブースにてゲーミフィケーション講演のお知らせ
https://note.com/jgamifa/n/na5ee0c9ba89f

■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

・「うんこ先生」と身の回りの製品の正しい使い方を学ぶオンラインゲームが無料公開中。シリーズ累計820万部を突破した「うんこドリル」と製品評価技術基盤機構の協力による
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220330i

・自治体サービスをDXで向上…住民参加の公共交通など 富山県朝日町×博報堂
https://news.yahoo.co.jp/articles/376da66ce3a9a73b3885bc3359f7cc183a91406b

・ゲーミフィケーション は企業のESG目標と運用の可視化に貢献:仮想世界設定でデータを活用するウール農家の事例
https://digiday.jp/glossy/gamification-helping-companies-visualize-esg-targets-operations/

■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

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・小・中・高におけるSDGs教育をICTでサポートするゲーミフィケーション教材の開発を産学連携で開始
https://kyodonewsprwire.jp/release/202203289167

■ビジネス×ゲーミフィケーション

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・JR西日本 夜間作業“負担軽減”に初の人型ロボット導入へ
https://news.ntv.co.jp/category/society/4e1080e1eaf64ca191ff2769ceec1279

・マネジメント・カレッジ株式会社は株式会社サイゼリヤ向けに店舗マネージャー教育用オリジナルビジネスゲーム第2弾を開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000048979.html

・サイドビジネスを遊ぶ 「家計の助け」「健康維持」、そして「学び」につながる理由
https://note.com/yosoi/n/n8e63f431ccff

■モチベーションアップ(仕事)×ゲーミフィケーション

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・NHKあさイチ 運動や食事に節約まで!自分を変えるための“習慣化スキル”
https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/Z1MY5L95JQ/

・Eテレ『知恵泉「赤塚不二夫 愛で時代を切りひらけ破天荒ギャグ漫画家は人材育成の達人」』3月29日放送
https://amass.jp/156271/

・仕事や勉強にゲーミフィケーションを取り入れ、モチベーションアップをサポートする情報管理サービス
https://skimie.com/

・5月のゲーミフィケーション講座のお知らせ
https://note.com/jgamifa/n/na36b6f594705

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

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・ギャンブル依存症チェックゲーム「チェッパチ」リリースに関するお知らせ
https://www.daikoku.co.jp/news/20220427-chepachi/

・眠れない夜を楽しむアプリ『よひつじの森』本日より配信開始。
https://www.famitsu.com/news/prtimes/202204/11257901.html

■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション

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・コロナ禍のアイドル握手会を感触伝送技術「リアルハプティクス」で遠隔化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000027265.html


■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

・メタバースの学校 VR体験コース ご案内
https://metaverse.hp.peraichi.com/?fbclid=IwAR0Z0zMZYlJKaRQmsNmrMbaD45p_Wf3cL0fYT6jHnXhoCZ-7OHr6r4h6DZk

・ハコスコ メタバースソリューション
https://hacosco.com/meta/

(おわり)

※以前の記事
ゲーミファイNews31(3/27号)
https://note.com/jgamifa/n/n48bb02851ffa

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

執筆:岸本 好弘(ゲーミファイ・ネットワーク 代表世話人)

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