ゲーミファイNews22(4/30号)
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
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ゲーミファイNews22(4/30号)

Japan Gamification Association

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

「ゲーミファイ・ネットワーク」グループ(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG内)で共有された、ゲーミフィケーション、アプライドゲーム、シリアスゲームに関係するニュースを、ゲーミファイNewsとしてご紹介します。投稿してくれた仲間たち、ありがとうございます。

■エデュケーション(教育)×ゲーミフィケーション

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・「レキシーカー」は、歴史資料を駆使して当時の歴史を推理し合う、アドベンチャー形式の学習ゲームです。
https://rekiseeker.net/?fbclid=IwAR2_5vP8gj-hu5XZvYdKv4ddSjc1HhwK42d9eg4qxzHwyajJ9uomvzFRQr8

・あそんで​伸ばす​新時代の​思考力 ​知育パズルゲーム
https://www.unbalance.co.jp/w/puzzland/

・「ぷよぷよプログラミング」,小・中学校・高等学校の学習指導要領に対応する教員・生徒向け副教材が無料公開中
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220408036/

・「勉強しなさい」より「一緒にゲームしない?」:新型学習塾の最先端授業 学習×ゲーム をおうちで体験!
https://www.amazon.co.jp/dp/4391156024

・江戸の町の散策を楽しめる「ハイパー江戸博」がiOS向けにリリース。江戸東京博物館とゲーム制作会社が共同開発したオリジナルアプリ
https://www.4gamer.net/games/629/G062911/20220422070/

・チコちゃんに叱られる! ▽ジグソーパズルの謎
https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/episode/te/9LMN8LR24L/

・5月13日(金)EDIX東京 BenQブースにてゲーミフィケーション講演のお知らせ
https://note.com/jgamifa/n/na5ee0c9ba89f

■社会問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

・「うんこ先生」と身の回りの製品の正しい使い方を学ぶオンラインゲームが無料公開中。シリーズ累計820万部を突破した「うんこドリル」と製品評価技術基盤機構の協力による
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220330i

・自治体サービスをDXで向上…住民参加の公共交通など 富山県朝日町×博報堂
https://news.yahoo.co.jp/articles/376da66ce3a9a73b3885bc3359f7cc183a91406b

・ゲーミフィケーション は企業のESG目標と運用の可視化に貢献:仮想世界設定でデータを活用するウール農家の事例
https://digiday.jp/glossy/gamification-helping-companies-visualize-esg-targets-operations/

■環境問題(SDGs)×ゲーミフィケーション

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・小・中・高におけるSDGs教育をICTでサポートするゲーミフィケーション教材の開発を産学連携で開始
https://kyodonewsprwire.jp/release/202203289167

■ビジネス×ゲーミフィケーション

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・JR西日本 夜間作業“負担軽減”に初の人型ロボット導入へ
https://news.ntv.co.jp/category/society/4e1080e1eaf64ca191ff2769ceec1279

・マネジメント・カレッジ株式会社は株式会社サイゼリヤ向けに店舗マネージャー教育用オリジナルビジネスゲーム第2弾を開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000048979.html

・サイドビジネスを遊ぶ 「家計の助け」「健康維持」、そして「学び」につながる理由
https://note.com/yosoi/n/n8e63f431ccff

■モチベーションアップ(仕事)×ゲーミフィケーション

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・NHKあさイチ 運動や食事に節約まで!自分を変えるための“習慣化スキル”
https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/episode/te/Z1MY5L95JQ/

・Eテレ『知恵泉「赤塚不二夫 愛で時代を切りひらけ破天荒ギャグ漫画家は人材育成の達人」』3月29日放送
https://amass.jp/156271/

・仕事や勉強にゲーミフィケーションを取り入れ、モチベーションアップをサポートする情報管理サービス
https://skimie.com/

・5月のゲーミフィケーション講座のお知らせ
https://note.com/jgamifa/n/na36b6f594705

■ヘルスケア(健康)×ゲーミフィケーション

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・ギャンブル依存症チェックゲーム「チェッパチ」リリースに関するお知らせ
https://www.daikoku.co.jp/news/20220427-chepachi/

・眠れない夜を楽しむアプリ『よひつじの森』本日より配信開始。
https://www.famitsu.com/news/prtimes/202204/11257901.html

■エンターテインメント(娯楽)×ゲーミフィケーション

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・コロナ禍のアイドル握手会を感触伝送技術「リアルハプティクス」で遠隔化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000027265.html


■メタバース(仮想現実)×ゲーミフィケーション

・メタバースの学校 VR体験コース ご案内
https://metaverse.hp.peraichi.com/?fbclid=IwAR0Z0zMZYlJKaRQmsNmrMbaD45p_Wf3cL0fYT6jHnXhoCZ-7OHr6r4h6DZk

・ハコスコ メタバースソリューション
https://hacosco.com/meta/

(おわり)

※以前の記事
ゲーミファイNews31(3/27号)
https://note.com/jgamifa/n/n48bb02851ffa

#ゲーミフィケーション #アプライドゲーム #シリアスゲーム
#ゲーミファイ・ネットワーク #日本デジタルゲーム学会 #ゲーム教育SIG
#ナイスゲミー #ゲーミフィケーション事例

執筆:岸本 好弘(ゲーミファイ・ネットワーク 代表世話人)

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「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。