見出し画像

【口癖修正】口癖を直す方法は日頃の小さな行動と意識を積み重ねるしかない

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
   ~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

口癖のお話

普段の日常会話でなら
さほど気にしなくていいけど

プレゼンをしたり
パーソナリティをしたり

そういう然るべき場所で話をする
そんな場合は直した方がいいのが…

「クセ」

個性という意味で
「ひとクセあるね」
そういう場合ならいい
ただ然るべき喋りとなれば
ともすれば雑音にもなりかねない

これね

誰かに指摘されないと分からない
クセだけに自分では無意識なんです

また直そうとするなら
この無意識を意識すること
ここから始めることです

今日アドバイスをさせていただいた方
口癖が「ハッキリ言って」でした
3分間トークの中で10回くらい出てきます
あまりにもなので指摘をさせてもらった

ただ今日が初めてではないのです
以前も指摘したことがあったのです
でも今日もしこたま口走っていて
直る気配がまったくありません

以前指摘したときこうお伝えしました

「口癖となっている《ハッキリ言って》
    喋る時は目の前に貼り紙をしてください
  「ハッキリ言ってと言わない」と
    ZOOMだったらパソコンの画面に
    見える位置に貼ってくださいね」

にも関わらず
今日も何度も何度も口走っていた
当然改めて指摘をさせてもらいました

「意識してないでしょ?
    ていうか、貼り紙してないでしょ?」

当然答えは…

「忘れてました」

これではクセは直りません
普段からしこたま意識しないと
「直すんだ」と決意をしないと
喋りのクセは絶対に直りません

僕も色んな口癖を指摘されて
ラジオの本番の時は
マイクスタンドに貼り紙をしました
自分の部屋にも手帳にも書きました

日常会話においては問題ありませんが
この方は今後は人と会話をする仕事
そして人前で話をしていくのが仕事
だからこそ指摘をさせてもらいました

貼り紙をすれば
明日スッキリ無くなることはない
でも「常に意識」することになります
僅かですが意識が変わることになります

この小さな小さな積み重ねなんです
小さな小さな意識改革を重ねるのです
この積み重ねが大きく未来を変えるのです

ぶっちゃけ

こういうことが生き方に繋がる
また生き方が表れているのです
たかが喋りに関することですが
姿勢や意識は何事においても礎になります

変えたいと本気で思うなら
「本気で変えようと動くこと」
「変えたいと願い必死に動くこと」
だからこそさらに強くお伝えしました

「本気にならんと!」

そのために必要なのは
大きな改革ではなく
小さな行動なのです
これが出来るかどうか

もう一度言いますね…

大きな改革ではなく小さな行動です

あなたが今から出来る
小さな行動は何ですか?

「そこっ?!」

そういうことからです

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?