見出し画像

部長に昇格して数年経過するが、未だ部署の退職者数は0!!マーケティング事業部長へ組織の魅力を聞きました!



ジェイフロンティアは、ヘルスケア商品を取り扱う法人顧客に向けて商品販売促進支援事業を展開。自社で成功したECに関するプロモーションや販売促進ノウハウを他社にカスタマイズして提案し、プロモーション効果の最大化を図るサポートをしています。具体的にはクライアント企業の商品特性やブランドイメージに応じたキャスティングを行い、広告宣伝の媒体に活用します。またインフルエンサーマーケティング・プラットフォームの運営や、他社商品のプロモーションプロジェクトの企画提案の実績も豊富です。


こんにちは!ジェイフロンティアの採用担当です。
本日は、マーケティング事業部にて部長として活躍されている小野寺さんにインタビューをしてまいりました。

・マーケティング事業部の魅力と今後の展望

についてお話ししてまいりますので、美容・医療・健康分野に興味がある方やコアメンバーとして圧倒的に成長したい方は、ぜひ最後までご覧ください。


早速ですが、簡単な自己紹介をお願いします!

ジェイフロンティアのマーケティング事業部長の小野寺です!

経歴としては、リクルート代理店→光通信系企業→ジェイフロンティアというキャリアを歩んでおります!

ジェイフロンティアへ入社するまでは、「WEB」「通販」「マーケティング」などの業界には全く詳しくなく、入社したての時期は先輩社員にお願いして猛勉強しておりました(笑)

そこから時は流れ、現在では、マーケティング事業部(広告代理店事業)の部長として17名の組織をまとめています!

ちなみに小野寺さんが部長になってからマーケティング事業部の退職者数はゼロと聞きました!部署の雰囲気はとても良さそうですね!

雰囲気は良いと思いますね。みんな仲が良いと思います!定期的にメンバーと飲みに行ったりもしますし、声がけや1on1などでフォローしています。あとは頑張る人は絶対に見捨てないという気持ちを強く持ってメンバーと接するようにしています。これは中村さん(代表取締役)からの受け入りではあるのですが、新卒で入社した社員の結果が全然出ていない時に中村さんから「結果が出ていないのは上長の責任。社会人1年目の大事なスタートを当社に期待して入社してくれた社員に失礼。親御さんから大切なお子さんを預かっている認識を持て。」と言われたことがありました。そんな中村さんの元で私自身育ってきたので、頑張るメンバーは絶対に見捨てないという中村魂が染みついています。ちなみに会社をワンピースの海賊団に例えると白ひげ海賊団みたいだなと個人的には思っています(笑)

雰囲気の良いマーケティング事業部ですが、部署の魅力をお伺いさせてください!

4つあります!!

クライアント一社一社と深く付き合えることが魅力だと思います。通常の広告代理店では、縦割の文化が一般的ですが、当社の場合、全ての業務にアカウントプランナーが関わることになるので、クライアントとの接触時間が長いため深い付き合いに繋がっています。また基本的には自身で獲得した顧客については、ずっと担当し続けるので、そこもクライアントとの深い関係性に繋がっていると思います。

他社よりも圧倒的に成長することができることですね。そのため自身の市場価値を大幅に高めることができると思います。超少数精鋭(社員1人当たりの生産性1.5億円)の会社なので優秀な人が多いし、裁量があり、成長したいという気持ちがある方には、絶対に良い環境だと思います。

胸を張って誇れる仕事ということです。先日、韓国へ行き、若い方であれば誰でも知っているK-popアーティストの撮影がありました。娘にそのことを話すと評価は爆上がりでした(笑)自分が携わった仕事が、世の中の誰かの日常の中で大きな影響を与えていると思うと家族、友達、知人に本当に誇れる仕事だと思うのでやりがいにも繋がると思います。

④環境面にはなりますが、上場企業なので法律的にも過度な残業はないですし、インセンティブ制度も整っており、評価も見えやすいところも魅力ポイントだと思いますね。

マーケティング事業部の今後のビジョンを教えてください!

2つあります!!

①マーケティング事業部単体で50億円の売上を達成すること
②メンバーそれぞれがより誇れる仕事ができるようになること
(私こんな仕事したよ!と家族・友人・知人に自慢できるような仕事)

上記、達成のためには、それぞれが今よりも成長していくことが必要不可欠だと思います。声がけや1on1もそうですが、日常のコミュニケーションにおいてもメンバーになぜそうなったのかを深く考えさせるように意識しています。フットワークの軽さも重要ですが、なぜそうなったのかを考えることも非常に大事だと思うからです。部長としてメンバーの成長に責任があると思うので日々考えながら成長を加速できるように精進しています!

最後に将来のジェイフロンティアの仲間に一言お願いします!

上場していますが、まだまだベンチャーマインドな会社だと思います。候補者の方からよく面接の場で前職では裁量がないというお話を聞きますが、弊社の場合は、自分次第な環境だとお答えしています。今後もっと成長したいという方や自分の可能性を広げていきたいという方は、ぜひジェイフロンティアに来てほしいと思います!お待ちしております!

小野寺さん、ありがとうございました!


ジェイフロンティア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。


https://jfrontier.jp/recruit/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?