見出し画像

コミュニティ運営っていいすね。


なぜコミュニティ運営を始めようと思ったのか

みなさんによく聞かれることがあります。
「なんでコミュニティ運営を行っているんですか?始めたんですか?」

既に説明した方もいらっしゃいますが、せっかくなので、経理コミュニティ「UP!経理」が始まった経緯を説明します!

  • きっかけは経理忘年会の開催

    • 2019年12月に転職のご支援をきっかけに出会った方々を集めて、7~8名で忘年会を行いました(当時はコロナとは無縁の世界)

    • この忘年会、とても盛り上がり、初めましてのみなさんが、我々を放って二次会に行くことになりました

    • 参加者の方から「普段、他社で経理をされている方とお話する機会もなく、とても貴重な機会をありがとうございました。ぜひまた企画してくれると嬉しいです」と連絡を頂き、とても大盛況な会となりました(ここまで盛り上がるとは思ってませんでした笑)

    • この時、経理のコミュニティ運営とか面白そうだな~と思いました。これがきっかけです。

コロナという緊急事態

2019年12月に忘年会を開催して、コミュニティ運営も本格的に考え始めていた頃、コロナショックが起きました。
対面でのコミュニケーションが難しく、オンラインへの移行を余儀なくされていたこと、当時の仕事の状況から(色々ありましたが割愛)コミュニティの運営計画は頓挫致しました。

社員増員による決意

頓挫していたコミュニティ運営ですが、弊社に社員が加わり、任せられる人が出来た!という安易な考えにより、本格的にコミュニティ運営を行っていこうと決意しました。

社員が加わりと書いておりますが、中尾さんです笑
noteも書いてるので、ぜひご覧になってください。

コミュニティ運営って?

決意したとは言うものの、コミュニティ運営ってどんなことをやっていくの?という当たり前の壁にぶち当たります。
さて、どうしたもんだと思ったのですが、私も所属していたコミュニティ運営に携わる方に相談することにしました。
そこで紹介頂いた方にコミュニティの設計や運営までの流れをコンサルして頂くことになりました。

それからというもの、設計から運営まで決めなければいけない事が多く、「コミュニティなんだか難しいな~」と感じることばかりでした。

ちなみに当時最低限設計したことはこちら↓↓

  • コミュニティ名

  • コンセプト

  • ミッション

  • 目的

  • 利用ツール

    • チャンネル構成

  • 行動指針

  • コンテンツ

    • 情報コンテンツ

    • イベントコンテンツ

  • 発信・集客

    • step1

    • step2

    • step3

色々と用意することもあり、結局、夏に設計を始めたコミュニティも皆さんに周知したのは秋頃となりました。

運営初期

「安心・安全」を掲げてスタートしよう!ということで、大々的にというより、こっそり始めました。

Step1:初期メンバー集め
・もともと知っている方を中心にお声がけする
・初期は20名程度でコアメンバーを確立する

発信・集客 step1

このコミュニティに参加頂いている方はご存知かと思いますが、やけに運営側が馴れ馴れしく接しているのは、数年前からのお付き合いをさせて頂いている方が多いためです。

また、一部Twitterで情報発信を行い、興味をもって頂いた方1名1名と面談をさせて頂きました。
新たな出会いもあり、大変嬉しく感じております!

初期的に集まって頂いているメンバーの方々、コミュニティを盛り上げて頂き、大変ありがたい一心でございます。

活動記録については、中尾さんがnoteにまとめているので、こちらもぜひご覧になってください!

運営中期(~半年)

月に2回のイベントやオフラインイベントを行いながら、少しずつではありますが、活動を行ってきました。

そろそろコミュニティのメンバーを更に募ろうと考え、集客を考え始めました。

step2:新規メンバー集め
・メンバーが学びになりそうなこと、クオリティが担保されることが条件

発信・集客 step2

新規メンバー集めはそれなりに悩むこともありました。

  • タイミングと迎え入れる人数

  • 初期メンバーと上手く馴染んでいけるか

  • 既にコミュニケーションが固まりつつある中で、新しいメンバーがどのように感じるか

実は集客のタイミングは何度も遅らせており、メンバーが増えすぎていないようなイメージを持って貰うように努めました。

結果、今では50名くらいの規模感になっているのですが、集客といっても「紹介」「知人」を中心に増えてきているのが現実で、あまり積極的に集客は進めておりません。
ずっと悩んでいくポイントではありますが、皆さんの声を聞きながら、試行錯誤していこうと思います。

コミュニティの素晴らしさ

運営側ではありますが、私も実務を行うので、このコミュニティに一番感謝しているかもしれません笑

  • 気になることを聞ける、そして回答を頂ける(←まずこれがありがたい)

  • 投稿一つ一つが勉強になる、刺激を貰える

  • 社会人になっての損得感情がない出会いが新鮮で良い

  • 仲間が沢山いる感覚に陥る

  • 普通に飲み会楽しい(←飲みたい部)

このコミュニティの運営に携わり、沢山の方々に出会う機会があるのですが、皆さんの経歴などを聞くだけで面白いです笑
Advent Calendarも最高に素敵でした!!

課題と今後

正直な所、課題はまだまだ多いです。

  • 「価値ある出会いを作り続ける」というミッションに遠く及ばない

  • アクティブに活動頂けるメンバーを増やす

  • 運営側の活動がまばらで波がある

  • 「学び」のある場を提供出来ていない

  • 新加入のメンバーの方々へのフォローや声掛け

もっと良いコミュニティと思って頂けるように来年は更にアップデートしていければと考えております!
運営側にリソースを投下できるようにも企んでいます!

また、1年間コミュニティを運営させて頂き、好意的かつ積極的に関わって頂こうとしている方々がとにかくありがたく、運営一同大変感謝しております。
この場を借りて改めて御礼申し上げます!

来年も色々とやっていきます!!!!どうぞよろしくお願い致します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?