見出し画像

母に「買い物リスト」

異常に暑すぎる夏。
母がすごく弱ってしまって😣
また不安神経症が出てしまっている。
今は何も出来ない、不安でたまらない状態に🥺
目のことが1番心配なんだろう。

食事・買い物!が出来ないと。
6月7月娘が乳癌かも・・の心配から入籍するまでちょっと忙しく
週1ペースの実家も10日あいたりとなって。
お米・麦茶・ジュース類・ビール(父が復活してしまって)
トイレットペーパー・ティッシュペーパー・洗剤などは送っているけど。
両親とも食べ物が難しく><
食材の買い物が1番の問題。
買物ヘルパーさんを頼むのも嫌がる母。
生協頼んだのにパンフレット見れない目が見えなくなってるからと生協やってる妹がネットで注文してくれることになっても毎週決まった牛乳とパンとバナナだけでいいと言う母。
色んなものが揃うのに受け入れてくれない。
冷凍で届くお弁当頼んでも食べられないから断ってとなって私達が持って帰る始末だし。

買物行って欲しい母の気持ちは良くわかる。暑い中母の足で歩くは今は無理。私達でさえ大変なんだから。
それに母の性格を知っている私や妹ですら、母の買い物には困惑する。
こだわってないよって言いながら、これ違うなって言うからパッケージが変わっただけって言っても受け入れてくれるのに時間がかかる。

母から電話で買い物して欲しいものを私がメモっている横で聞いていた主人が買物リストを作ってた。
欲しい物ちゃんと書いてから電話してねって言ってるのに書いてるんやけどなって言いながら思いつくままに言っているように聞こえるから。
少し前までは写真に撮ってラインで送ってくれていたんだけど、何度こうだよって教えても分からなくなってしまって。
もう年を考えたら無理もないこと。

先日主人と実家に行った時もスマホがおかしいって。
おかしくないよ母がどこか触っているんだよって。
もうそれだけスマホで悩んでしんどくなるならスマホ使うのやめた方が良いから、おじいちゃんの携帯に変えたら、それに家の電話があるんやからって言いながらも主人教えてくれていた。

不安神経症の1つ、何かおかしいと思うと不安でしかなくそれが解決するとまた1つ違うものが気になり不安になる。
自分の思う答えを私達が出さないとず~~~と言っている。

7月8月は本当に暑すぎ!
今の母の状態を見て、主人が車で行くから外によう出ん買い物出来へんという母だけど一緒に連れて行って母の思うものを買おうと言ってくれて。

一緒に買い物行って「これは新しくなったんだよ」
って納得してもらってからの買い物だから時間が・・・😣
主人も気長く待ってくれてるから今回は不安が減ってくれるのを期待するわ。

私が作って冷凍しておいてと言っても母は冷凍を嫌う。
やり方がわからないと。
1個1個だから冷凍庫から出して冷蔵庫に入れてチンねと何度言っても受け入れないというか聞くし聞くのは良いけどまだ冷凍庫に残ってる。
母の年代は無理なのかなと思うけどちょっとやってくれたらな~


主人が作ってくれたリスト
ちゃんと使ってくれるといいんだけどな。
メーカー名も作ってくれてあるけど「希望に添えないことがあります」って
書いてくれた。

父は今の状態を受け入れてデイの入浴行ってくれてるけど、母の本心はデイに行きたくない・・なんだな。
お昼もでるのに入浴だけしか行かないからな。

お盆前、長女次女も旦那さんと一緒に実家に行ってくれるから。
明るい顔で迎えてあげてくれたらいいんだけどな。
せっかく来てもらってもおばあちゃん何も出来ないわって今から言ってるんだから・・なんもしなくていいんだよ「おめでとう良かったね」で。
お茶やお菓子は私が持って行くから心配しないで。と言ってるのに。
困ったもんだ🥺

仕方ない事だけど。もう少し自分の気持ちしっかり持って欲しいな。
あ~~!それに早く暑い夏過ぎて欲しい!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?